残ってしまった。

b0344486_07324076.jpg
10月に他のねこは捕獲したのですが、1匹は捕獲できないままです。
そんな地域が3か所
このねこは、会員の休み土日毎に捕獲をチャレンジしていますがなかなか50センチの距離がなくならないようです。平日の日中は・・ほら 警戒しながら日向ぼっこしていますょ。
(このねこは、TNR後は家の中に入れてくれます。)

先日も、土日お休みに残り1匹を捕獲チャレンジしている会員の地域へお手伝いに行きました。
会社お休みに朝・夕と出かけて捕獲器とゲージで試しているのですが・・・
彼女も見かけたねこにエサやりしていたら情が移り、家に入れてあげたくなったそうです。
待っている間、ご近所の方からの情報もいただき役にたちました。
夏に3匹TNRした場所で、その後もTNRしていただきました。
苦情があった場所も対処方法等をお話しし、ご理解いただけたようです。

なかなか捕獲できない。残ってしまった1匹を捕まえるのは時間がかかります。
今年 他3地域は2年目にして全てTNRしました。
エサやりさん以外に会員になっていただき、見守りをお願いしています。

そして、穏やかになり苦情もなくなり、
「なんとなくねこ達が自然の中でたたずんでいる姿を見つけると、これがあるべき姿なんですね。」
と話していただきました。


お知らせ
12月11日(日)、12月18日(日)
テレビ朝日 朝9:30~10:00 放送
  「ペットの王国」 ワンだランド

ペット先進国スイス 
日本と違うペット事情、人と犬が共存する・・・これがあるべき姿だと思います!

12月第2土曜の定例会はありません。
「手作り市」参加しています。10:00~ ミーナ通路にて。

12月11日 イオンデー 「黄色いレシート」イオン津田沼店・イオンモリシア店でお買い物を。


[PR]
# by neko3939h | 2016-12-06 08:20 | 地域ねこTNR活動

習志野市「ドレミファ ナラシド♪」

習志野市がPRのために、アニメ「ぱんきす」とのコラボで作った曲です。
なかなか軽快で良い歌で、「恵比チリDAN」 が歌っています。
[ ドレミファ ナラシド♪]









[PR]
# by neko3939h | 2016-12-01 07:50 | 習志野市って

会の予定 年内

26日(土) フリーマーケットにはたくさんの物品をお持ちいただき有難うございました。
 お蔭様で、寒く足取りも少ない中 売れました。寄付金もいただき有難うございました。
 会員の方々 ご苦労様でした。
 しのはら あみちゃん ステージにはお仲間がたくさん来てくれましたね。
 ありがとうございました。

フリーマーケットはこの後 3月参加まで会は開催いたしませんので、また、3月以降にお願いします。

12月10日(土) 手作り市 10:00~16時まで ミーナ通路にて 
           
定例会は12月ありません。後 忘年会の日程をお知らせいたします。            
会の活動も年末から1,2月はほぼ休止となります。

会員の数も少しづつ増えています。
1人の会費3000円は・・1匹分TNR代の支援金3000円に使います。
その他の寄付金も各地域でおこないましたTNR活動へ支援、また、フード代へ支援しています。

今年も 70匹 TNR活動いたしました。
         子猫は13匹ワクチン代を会から支援し、里親さんの元へ



     僕も保護してもらい、耳カットしてもらったょ。
b0344486_09425875.jpg





[PR]
# by neko3939h | 2016-11-27 09:44 | イベント情報 定例会

フリーマーケット開催26日です。

11月26日(土)お天気晴れ模様とのことで開催いたしますので、お出かけください。
よろしくお願いいたします。
10:00~15:30まで
モリシア広場にて


しのはら あみ ステージは11:30~12:00
4曲歌います。

        旅立ちの日に
        雪の華
        愛は花・君はその種

[PR]
# by neko3939h | 2016-11-22 10:36 | イベント情報 定例会

ねこにも優しく 千代田区


 子供や高齢者どころか愛護動物にも配慮している。猫の殺処分が都内で唯一ゼロの自治体となった。繁華街が多いので、野良猫が増えて困った時期があった。石川区長は区と保健所、さらに100人前後のボランティアの協力を得て、野良猫を捕獲して去勢・不妊手術を施し、元の場所に戻す活動を開始した。また、譲渡会などを開催し、里親を探して1匹ずつ引き取ってもらっている。
 これらの政策のすべては人が暮らしやすい住環境を整備するためだ。石川区長を最初に有名したのは、02年に日本で初めて路上での喫煙に対して過料を適用する「安全で快適な千代田区の生活環境の整備に関する条例」の制定。「たばこのポイ捨てをやめると、他のゴミの投げ捨ても少なくなる。しかし、区は口だけじゃないかともいわれた。だから職員全員を投入して、街中にポスターを貼り、今でも係長級以上の職員は街をパトロールして条例を守るように努めている」という。

NIKKEI STYLE 11/20() 7:47配信



[PR]
# by neko3939h | 2016-11-20 08:32 |  What’s New


千葉県習志野市 人と動物が幸せに共生できる社会をめざして


by neko3939h

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メモ帳

殺処分ゼロをめざし、各地域で地域ねこTNR活動をおこなっています。emoticon-0182-poolparty.gif

HP 
まちねこ習志野
emoticon-0155-flower.gif 2016年 HPアドレス変更しました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村<br />
<br />
猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活<br />
(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブロ<br />
グ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 習志野情報へ



公益財団法人 どうぶつ基金


人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト

カテゴリ

全体
習志野市不妊去勢手術助成金
会員へ連絡
習志野市って
プロフィール 活動実績
不思議なネコのお話
リンクとメール
 What’s New
イベント情報 定例会
里親募集中
地域ねこTNR活動
杉山和春習志野市議会
里親の元へ

お気に入りブログ

ちばわん 愛護センター・...

タグ

(237)

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

画像一覧

ライフログ

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

残ってしまった。
at 2016-12-06 08:20
習志野市「ドレミファ ナラシ..
at 2016-12-01 07:50
会の予定 年内
at 2016-11-27 09:44
フリーマーケット開催26日です。
at 2016-11-22 10:36
ねこにも優しく 千代田区
at 2016-11-20 08:32
里親募集中
at 2016-11-17 07:10
誰を責めても解決されません。
at 2016-11-14 07:18
幸せになった子。
at 2016-11-13 20:35
これから里親募集。
at 2016-11-10 10:34
これから皆と仲良くするんだょ。
at 2016-11-09 09:32
不幸な子猫を作らない。
at 2016-11-07 11:19
市の取り組み(殺処分ゼロへ ..
at 2016-11-03 18:08
ペットショップのねことどこが..
at 2016-11-01 21:33
フリマ イン モリシア
at 2016-10-30 21:39
適材適所で対応しましょう。
at 2016-10-27 11:14
東京都と千代田区の取り組み
at 2016-10-25 08:21
TNR活動の意義
at 2016-10-22 20:10
殺処分ゼロへの願い
at 2016-10-22 07:36
ほほえましいお話し
at 2016-10-18 22:39
たくさんの子猫が生まれすぎの..
at 2016-10-15 11:31

記事ランキング