習志野市①

千葉県北西部に位置し、人気者ふなっしー~の船橋市と隣接かつ入り組んでおります。
古くは騎兵連隊と鉄道連隊が置かれていた街で「軍隊の街」としての名のある市です。
人口16万から減少することなく広大な新興住宅やマンションも造られ、東京方面からの居住者も増え、文教住宅都市として発展しています。

今年は市制60周年 でさまざまなイベントが開催されています。

これといって大きな名所・旧跡はないのですが、習志野市って何が有名ですか?と言われれば、「谷津干潟」ラムサール条約で守られている鳥たちの聖地 「谷津バラ園」著名な京成バラ園の前身でバラ園としてはかなりの見応え。
国道14号線から海側は埋め立て地で、マンション群と自然豊かな緑のオアシスです。香澄公園・秋津公園・海浜公園などで、広々とした都会の中に四季を感じさせてくれる公園です。おすすめは海浜公園・茜浜から眺める夕日でしょうか。

また、戦前、鉄道連隊演習用に使用していた軌道敷を国から借り受けて整備された11.5キロの、習志野市を縦断する「ハミングロード」は貴重な市民の共有財産です。春はソメイヨシノや八重桜が咲き、アジサイへ。夏はサルスベリも見られ、秋は紅葉の並木道へと変貌する。落ち葉を踏みしめて多くの市民がウォーキングやランニングを楽しんでいる自慢のロードです。
b0344486_16423996.jpg
市の花・・アジサイ


次回②は大学の街と秋山好古についてです。


 



[PR]
by neko3939h | 2014-08-25 10:30 | 習志野市って