まちねこ習志野

neko3939h.exblog.jp
ブログトップ

地域ねこ活動を知っていますか③続編の2

長雨の後 生ぬるい春の風が吹きました。
こんな日 ねこ達はどこに隠れているのでしょうか。雨上がりに出かけたら「菜の花」が咲いてました。
b0344486_15110901.jpg
ねこ達が生息する場所はこんなにのどかな場所 だから通りすがりの人達もウォーキングで通る私も、知らなかった。20匹以上のねこ達が暮らしていたとは・・
b0344486_15112002.jpg
b0344486_15112820.jpg

ポステイングから寄付金集め、TNR活動は15日からの開始予定となりました。
一括捕獲を都内猫の会ボランテイァさんの協力を受けます。
おもにオスが捕獲となるので(メスは用心深い)残りのメスは1匹づつのTNRとなるのでしょう。
エサやりさんに慣れているねこのみ里親募集し、春に生まれる子猫がいれば保護して里親募集となります。子猫も4か月までなら里親さんが見つかるのですが・・・
のどかな環境であり、この場所のエサやりさんはお二人 時おり訪れて話を重ねればとても理解ある方々でした。
この子達の自由を考慮すれば、「今が一番しあわせ」なのかもしれないと思いました。増えなければ・・。
トイレの指導もこれからしていきたいと考えています。

[PR]
by neko3939h | 2015-03-10 15:46 | 地域ねこTNR活動