まちねこ習志野

neko3939h.exblog.jp
ブログトップ

地域ねこ活動を知っていますか③の4

TNR活動(トラップT ニューターN リターンR 捕まえ手術し元の場所に返す)開始です。
今回の場所に生息するねこの数は20匹以上と、とても一人で捕獲できないと判断し、都内猫の会ボランテイアさん2人に手助けをお願いした。昨日16時から開始し20時まで4時間3人で紛争し18匹を捕獲した。

エサやり休止を徹底した成果と2人のボランティアさんの匠な捕獲であった。
1番の成果は心配したメスねこ4匹が捕獲できたことである。
取りこぼしは6匹で、暗闇に姿を現わせ確認した。「こんなにたくさんいたとは・・」また、17日に捕獲を試みる。

疲れから早朝に目覚めて、捕獲器で捕まえなければならなかったこの子達を思い泣けて泣けて涙が止まらなかった。
私達はこんなねこ達を作ってはいけない! TNR活動の重要性を感じた。

この子はメス まだ5か月位の大きさだがオスに毎日追っかけられていたので不妊手術となった。明日 また元気に帰って来てくれる事だけを祈ってます。
b0344486_08194664.jpg
飼えなくなったねこを安易に捨てないでください。
いつの間にかその行為が多くの人達に迷惑をかけているのです。

増える事で近隣の方々のお庭はフンでいっぱいでしたが、理解ある方が多く自分で対処されていたようです。捕獲時にも快く場所の提供をしていただき、差し入れの温かい飲み物を持ってきていただきました。感謝申し上げます。
また、ポステイングで資金ご協力のお願いをしたのですが、事前にお電話いただき「ねこの被害はあるが是非協力させてください。」と3人の地域住民の方申し入れいただき活動の後押しを受けました。深く感謝申し上げたいです。
17日から戸別訪問しお願いに伺います。
少し・・前へ進めました。

[PR]
by neko3939h | 2015-03-16 09:03 | 地域ねこTNR活動