地域ねこ活動を知っていますか③の5

今日も出かけました捕獲です。
朝 エサやりさんから「おねだりに来ている残りねこが9匹いるんですよ。」と驚きの電話がありました。そして、15日捕獲したのは、ゲージで捕獲した2匹もいたので計20匹。そうなると生息している数は29匹?? 本当ですか。
病院の先生は残業して夜9時まで手術をしていただいたそうです。20匹はまれにみるめずらしさだったようで、まして、メス3匹は妊娠中でお腹に4匹いた子も。辛い選択ですが育つ可能性を考えればこうするしかないのです。
東京まで運んでいただき、受取していただき、ボランティアさんと先生方に感謝です。

20ひきのねこ達は午後から元気に帰ってきました。
そして、放つ前に取りこぼしの9匹?を捕獲するために捕獲器設置。出てきました6匹、それでもだいたいはメスなので用心深いし、頭の良いオスらしい。なかなか捕獲はできないが、本日は5匹捕獲。
その中に、見たこともないねこがいた~~ぁ。これって、29匹以外ですよね。

それに、「君は飼い猫でしょ!?」
b0344486_21415176.jpg
もう・・頭の中ぐちゃぐちゃ。
どうするの・・「寄付金集めなくては・・。」

朝から暇をみては戸別訪問しご協力のお願いに回る。捕獲中も周る。
住民の方々は協力的で、「こんなにいただけません。」と言うぐらいの多額の寄付金を出してくれた方、私の姿を見つけて「お金取りに来てよ。」と声掛けもしていただきました。今日は人の温かさに十分触れた日で、ついつい 涙もろくなりました。





[PR]
by neko3939h | 2015-03-17 22:17 | 地域ねこTNR活動