地域ねこ活動を知っていますか③終わりに

2月中旬から取りかかっていたこの場所での活動は3月31日で一応落ち着きました。

今日は地域住民の方々にポステイングにて活動報告と会計報告をいたしました。
取りこぼしのメスねこ1匹の捕獲計画と、トイレの設置、掃除の手配をお願いし、あとは時間をかけての見守りとなります。
このあたりは、表通りに出れば5分おきにバスが通り、車の往来もあるが、海抜20メートルのこの場所は畑に貝が散らばる閑静なたたずまいである。
ねこ達の殆どが元気に元に戻り、えさをもらっていた。
生態系は少し変化もあり、別の場所へ行ったねこもいましたが・・
耳カットを見かけたら優しく接してあげていただきたい。少しはおとなしくなっているから。

この小さな子も頑張って避妊手術から帰ってきました。
ワクチン接種・ノミダニ駆除もしましたので、慣れたらすぐに飼っていただけます。
b0344486_19431489.jpg
このTNR活動に関して、理解をしていただけないねこ嫌いの方々の厳しい言葉に1度は挫折しそうな思いもありましたが、23名の方々のご理解と資金提供で行えました。「感謝申し上げます。」
きっと1年、2年経てばこの活動を理解していただけると信じています。



[PR]
by neko3939h | 2015-03-31 20:09 | 地域ねこTNR活動