良いお年をお迎えください。

2015年もあと少しで2016年へ
「まちねこ習志野」の活動にご協力いただき有難うございました。

今年のTNRは70匹くらい ねこちゃんの写真も100匹は撮りました。
この年末に各地域の活動場所に出かけると、やはり 耳カットして穏やかに過ごす姿がありました。

会ではTNR場所で見つけた子猫は里親に出すために保護します。必ずしもすべての子猫が保護できる訳ではありません。見つけても救えない命もあり、逃げて大きくなったねこもいます。辛い現実を目の当たりにしうなだれた事もありました。保護できる子は「地域ねこ」にしたくない願です。

また、TNR活動で捕獲中にその場所の「ねこ物語」の情報が入ってきます。
それは、それは その地域で暮らすねこのさまざまなつながりだったりするのです。お手伝いをしないと分からない情報は、習志野市の「地域ねこTNR活動」を理解する学びでもありました。

先日 佐野正人市議会議員さんに会の顧問になっていただき、行政とのつながりをお願いしました。
来年は市との「協働」がめざせたらいいなと思っています。
少しずつ 前進していきます。
来年もよろしくお願いいたします。
    
b0344486_14454858.jpg

1番に会いたくなる外ねこちゃん。 何回か訪れるとお出迎えもおねだりもしてくれるようになりました。この1年でお友達になったんだよね。


会員へ
定例会・・1月9日(土)10:00から サロンにて
フリマ・・1月30日(土)10:00から モリシア広場
    (極寒及び雨は中止とします。)
1,2月は寒さもあり活動に制限がありますが、昨年申請で取りこぼしのねこ捕獲を中心にお願いします。


[PR]
by neko3939h | 2015-12-29 14:49 |  What’s New