まちねこ習志野

いたぶりねことの戦いで

6月から9月にかけて、習志野市不妊・去勢手術助成金に申請したねこの捕獲をお手伝いしています。
各地域 7か所 30匹を予定しています。
私達会では、各地域に主体となり活動してくれる会員を配備し、各地域での住民からの相談に対応しています。
皆さん 心強い会員です。

24日 1か所の捕獲のお手伝いの帰りにもう1か所に寄ってみました。
丁度、ご近所のあちこちで耳カット済の子達をけちらしているオスねこを会員が捕獲中。
b0344486_07192026.jpg
この子のために、毛をむしられ穏やかに暮していたねこは散らばってしまったようです。
決して、メスだけを不妊すればいいものではないですね。
朝の捕獲は失敗 いつでも思うようにはいかないのがねこ達との戦いです。
悠然と・・・寝ていたり・他場所で近づいてきたねこをいたぶっていました。
夕方になり、「やっと捕獲できました ふぅ~。」お疲れ様でした。
重くて7,8キロはあったでしょうか。25日にリターンで捕獲器の中を覗けば・・・
ひっくり返り、出せ出せ言っているようでした。  元気に寝床に帰りました。

地域のおばあちゃんに可愛がっていただいているようですね。
これからは、耳カットのねこ達と仲良く暮らしてくれる事を願ってます。


雨の日 及び木曜日はおおむね活動は休止です。
その間に会員は、手作り品の作成を頑張ってくれています。
「chie」マスコットキャラのバッチとストラップ まだまだ改良中ですが・・・・
500円以上の寄付金をしていただいた方へ ちぇちゃん1匹 里親さんにだそうかな?・・・検討中
b0344486_07200154.jpg
b0344486_07201517.jpg
刺繍で顔や手足を作ってくれて、バックも持っている繊細さです。
1匹づつ違うのが手作りの味 ねこへの思いをたくさん詰め込んでくれました。


[PR]
<< TNR活動中に 里親募集追加写真 >>