無償の活動です。ボランティアですから。

新年 定例会が14日にありました。参加いただいた会員の皆様ご苦労様でした。

この1,2月は寒くて ねこの捕獲も必要最低限は行いますが、おおかたねこも人もお休みです。
会費と寄付金の余剰金がありましたので、また今回も12月までにTNRと子猫にかかった費用を、頭数に合わせて9か所へ支援いたしました。
TNRにかかった費用は、市助成金を使ったり、無料チケットを使ったりと駆使しできるだけ会員の負担を無くしたいという思いで活動しています。

よくボランティアに相談したらねこの手術費を出してもらえると勘違いされている方がいます。私達はボランティア団体ですが、保護団体ではありません。子猫の引き取りもしていません。捕獲のお手伝いと病院への搬入・搬出も適材適所です。無償の活動です。
手術費はエサをやっている方にお願いしています。その中でエサやりさんの負担が少なくするように市助成金の活用とか、会からの支援金をお出ししています。
b0344486_13320464.jpg
公園ちかくのノラねこちゃん
寒い中 もう1匹のオスとケンカしていました。そろそろメスの発情期になるから。
8年前 公園にいたねこは13匹 最近アイドルのクロちゃんも慣れてきたのでお家で飼いネコになりました。
もう公園内のねこは3匹になったようです。白ちゃんメスとソックスオスは、家の中に入れてはみたのですが、大暴れと断食・・・外暮らしが長かったから、また外ねこになってしまいました。


★お知らせ
12月終わりから「里親募集」をおこなっていた3びきのちびちゃん・・3匹とも里親さんが決定しました。



[PR]
by neko3939h | 2017-01-16 13:40 | イベント情報 定例会