外ねこに理解ある動物病院が増えたらいいな。

現在TNR活動をおこなっている場所近くの病院を訪問させていただきました。
待合室に待っていると、何故か 重たいものが頭にのしかかる。何だろう・・
全てがオープン そう、診察室もトリミング室も・・そして、部屋の棚上にあるのはホルマリンつけの臓器。? ?・・・
できれば、診察している姿は見せないでいただきたいと、そこなんだ。
心地よい空間を作って頂いたら重い感じがぬぐえるのではと思った。

さて、利用するかどうか? 会員に相談すると、別会員さんがストップをかけた。
おおむね、活動場所の近くにある病院へはお訪ねしてご理解いただき、ノラねこ価格を掲示お願いしています。オスに関しては、手術時間も短く済むので価格もおおかたの病院は同じですが、メスに関しては、お腹を開けるので難しい手術になります。価格も譲歩していただけない病院もあります。市助成金を申請してもエサやりさんのご負担は、半分はかかる。

地域で外ねこでも動物愛護を考えてくれて、安価で利用できる動物病院を習志野市にもお願いしたい。どうしても行政に頼らざるを得ない。

会では、現 7か所で会員がTNR後の場所を守り、未手術のねこが現れるとエサやりさんと供に捕獲してくれている。こういう場所が習志野市でできていくと子猫が現れる確率は減少していくでしょう。そう願いたい。
この子は4月から、東京のボランティアさんも捕獲に失敗し、私達も再三失敗続きのメスネコである。賢い。 オスねこに人気とあれば秋までには捕まえなければ・・
b0344486_10511147.jpg
会員へ  お知らせ

私事で申し訳ないのですが・・・病院検査が入り多忙となりました。
9月14日(木)定例会 及び 9月23日(土)フリーマーケットイベントは中止とさせてください。 9月11日(月)贈呈式には参加いたします。




[PR]
by neko3939h | 2017-08-24 11:42 | 地域ねこTNR活動

千葉県習志野市 人と動物が幸せに共生できる社会をめざして


by neko3939h
プロフィールを見る
画像一覧