まちねこ習志野

カテゴリ:イベント情報 定例会( 31 )

11日はイオン・デー おでかけを。




会員へ
  13日(土) 定例会 
  サンロードインフォメーションルームにて      
  10:00~12時


[PR]

お客様からの思いをこめて

本日は「イオン幸せの黄色いレシート日」

そして半期分 皆様から投函していただいた黄色いレシート1%をギフトカードにして、イオンさまからいただきました。お昼前からおこなわれました「贈呈式」に参加いたしました。
b0344486_17584567.jpg
イオン津田沼店・モリシア店の近郊で地域活動、社会貢献活動をしている団体36 に贈られました。
活動報告の発表もあり、TNR活動の意味と殺処分ゼロのご説明をさせていただきました。
ギフトカードにて会では、各地域でおこなっているTNR活動に使うねこフードの購入を考えています。

イオンは、命をつなぐ活動として環境であったりエコロジーであったり、社会貢献・地域貢献に力を注いでいただいている会社です。そして、店長さんのお話しの中に、私達のように地域活動をおこなっている団体のいろんな意見も取り入れて、地域の活性化を図っていきたいとも述べられていました。

黄色いレシートの日に足を運んでいただき、あふれるばかりのレシートが投函ボックスの中に・・・
今日もそんな光景に感謝いたしました。「有難うございます。」


[PR]

無償の活動です。ボランティアですから。

新年 定例会が14日にありました。参加いただいた会員の皆様ご苦労様でした。

この1,2月は寒くて ねこの捕獲も必要最低限は行いますが、おおかたねこも人もお休みです。
会費と寄付金の余剰金がありましたので、また今回も12月までにTNRと子猫にかかった費用を、頭数に合わせて9か所へ支援いたしました。
TNRにかかった費用は、市助成金を使ったり、無料チケットを使ったりと駆使しできるだけ会員の負担を無くしたいという思いで活動しています。

よくボランティアに相談したらねこの手術費を出してもらえると勘違いされている方がいます。私達はボランティア団体ですが、保護団体ではありません。子猫の引き取りもしていません。捕獲のお手伝いと病院への搬入・搬出も適材適所です。無償の活動です。
手術費はエサをやっている方にお願いしています。その中でエサやりさんの負担が少なくするように市助成金の活用とか、会からの支援金をお出ししています。
b0344486_13320464.jpg
公園ちかくのノラねこちゃん
寒い中 もう1匹のオスとケンカしていました。そろそろメスの発情期になるから。
8年前 公園にいたねこは13匹 最近アイドルのクロちゃんも慣れてきたのでお家で飼いネコになりました。
もう公園内のねこは3匹になったようです。白ちゃんメスとソックスオスは、家の中に入れてはみたのですが、大暴れと断食・・・外暮らしが長かったから、また外ねこになってしまいました。


★お知らせ
12月終わりから「里親募集」をおこなっていた3びきのちびちゃん・・3匹とも里親さんが決定しました。



[PR]

福祉手作り市へ

ミーナ連絡通路にて「福祉手作り市」参加しました。
b0344486_21360448.jpg
会員6名作品提供していただきました。新京成からJRへの乗り継ぎの方々がたくさん通り過ぎ、作品を覗いていただき、昨年同様にたくさん売れました。クリスマス作品・毛糸作品・マフラー・天然石アクセサリー等が人気でした。作品提供いただき有難うございました。

3名でブース頑張りました。お疲れ様でした。
少しですが福祉への寄付とねこの不妊手術費に使わせていただきます。皆様有難うございました!

隣で売り子さん担当「花の実園」のお嬢さんは、ねこの帽子が気に入ってくれ、とてもよく似合っていました。そして、最後まで頑張っていたのが印象的でした。寒かったけど楽しい1日でしたよ。



[PR]

会の予定 年内

26日(土) フリーマーケットにはたくさんの物品をお持ちいただき有難うございました。
 お蔭様で、寒く足取りも少ない中 売れました。寄付金もいただき有難うございました。
 会員の方々 ご苦労様でした。
 しのはら あみちゃん ステージにはお仲間がたくさん来てくれましたね。
 ありがとうございました。

フリーマーケットはこの後 3月参加まで会は開催いたしませんので、また、3月以降にお願いします。

12月10日(土) 手作り市 10:00~16時まで ミーナ通路にて 
           
定例会は12月ありません。後 忘年会の日程をお知らせいたします。            
会の活動も年末から1,2月はほぼ休止となります。

会員の数も少しづつ増えています。
1人の会費3000円は・・1匹分TNR代の支援金3000円に使います。
その他の寄付金も各地域でおこないましたTNR活動へ支援、また、フード代へ支援しています。

今年も 70匹 TNR活動いたしました。
         子猫は13匹ワクチン代を会から支援し、里親さんの元へ



     僕も保護してもらい、耳カットしてもらったょ。
b0344486_09425875.jpg





[PR]

フリーマーケット開催26日です。

11月26日(土)お天気晴れ模様とのことで開催いたしますので、お出かけください。
よろしくお願いいたします。
10:00~15:30まで
モリシア広場にて


しのはら あみ ステージは11:30~12:00
4曲歌います。

        旅立ちの日に
        雪の華
        愛は花・君はその種

[PR]

フリマ イン モリシア

29日は久しぶりのフリーマーケット参加でした。
お天気も曇り空に日差しも差し込み、たくさんの方にお買い上げいただきました。
当日は、物品を持参いただいた方3名 事前に持ち込み頂いた方3名 たくさんのご協力があってからこそです。
里親さんもご挨拶にお越しになり、ご寄付もいただきました。
皆様のあついお気持ちが、習志野市の飼い主のいない猫たちの命を救います。
皆様のご好意があってからこその「まちねこ習志野」です。
各地域で行っていますTNR活動の支援金として使わせていただきます。
深く 感謝申し上げます。


     ステージで「しのはら あみ」6曲歌ってくれました。
     その中から・・・中島みゆきさん「糸」をカバーさせていただきました。


[PR]

ご支援をありがとう。

11日は 「イオン・デーです。」
まちねこ習志野も参加しています。
11日は津田沼店でお買い物をお願いいたします。
 


「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」は、お客さまがレジ精算時に受け取った黄色いレシートを、地域のボランティア団体名が書かれた店内備え付けのBOXへ投函していただき、レシートのお買い上げ金額合計の1%をそれぞれの団体に還元するというシステムです。

参加して初めての9月 Boxの中には、たくさんの黄色いレシートを入れて頂きました。会員は驚きです!
32万  1%3,200円のフード分が買え、各地域のねこ達へ渡ると思います。
皆様の温かいご支援に深く感謝申し上げます。
この連休の11日には是非 イオン津田沼店へお立ち寄りください。



[PR]

会のイベント

開催予定です。
  明日 24日(土) 楽市フリーマーケット  
モリシア広場にて 10:00~

 (当日 8:00の時点で雨天の場合は中止となります。)
  予報では曇り・午後3時から雨予報なので早めに閉店になる見込み
  11:30から「しのはら あみ」ステージにて6曲歌ってくれますのでお越しください。
       ねこの歌 気づいて欲しい
       愛 おぼえていますか (マクロス)
       習志野ソング
       プラット ホーム
       糸
       365日の紙飛行機

9:00時点でフリーマーケット中止となりました!

今後のイベント予定  

 10月8日(土)  定例会 サンロード5階 10:00~
 10月11日(火) イオン幸せの黄色いレシートの日
 10月29日(土) フリーマーケットモリシア 10:00~
b0344486_08350275.jpg



     
    

[PR]

25日フリーマーケットは雨模様

会員へ

土曜日のフリーマーケットは降水量予報80%になりましたので中止と致します。
次回は・・・7月及び8月は開催いたしませんので、9月24日(土)となります。
よろしくお願いいたします。


梅雨時期 雨が続きます。申請したねこ達は8か所です。
雨と時間を見て出かけ、捕獲の予定を調査しています。

夕方になると、まだまだ お腹を空かせたねこ達が現れたようです。こんなところに・・・
早く救ってあげたい思いを持ち、1日1回でも食べてゆける環境を現在、エサやりさんと協議中です。
この子達だけで十分ではないですか。絶対作ってはいけません・・地域で暮らす猫達を。
ねこにはできないんです。人がやってあげましょうょ。
温かく見守ってくださる方は必ずいるはずです。

まだ 1歳未満
b0344486_09580484.jpg

[PR]