まちねこ習志野

neko3939h.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

活動報告 東習志野

b0344486_16423000.jpg
本日までの経過報告

毎日が多忙で曜日の感覚がなくなってしまいました。
会長はじめ担当は4名でそれぞれが分担して負担のないように活動しています。
本日28日 親猫メス2匹を捕獲して病院へ連れて行きました。次回は10月7日に予約しました。運よく1回で2匹捕獲できました。
26日 要望書を提出しました。

子猫は合計6匹保護して 4匹は実籾ハウスへ(2匹は少し慣れました、だが2匹は脱走して部屋のまわりをうろうろしているので、また捕獲中です。) 
1匹は病院通院(ほぼ完治) 1匹は入院中(足骨折でギブスをつけています。歩いていいるので日数の問題だけです。)
里親募集を出しましたら、3匹は決まりそうです。頑張ろう!!
 
当地のエサやりさんは結局名乗り出てくれなく、近所の会員と花見川の方が交代で行ってくれてます。将来は「エサやりさん募集」も企画しないといけないです。
少しづつですが、前に進んでいて・・不妊・去勢手術も終了し、里親さんも見つかり、エサやりさんも確定し、地域ねこの基盤が作られると信じて、前へ前へ。




[PR]
by neko3939h | 2014-09-28 16:43 |  What’s New

ポルコ・ロッソのお話

ポルコたち兄弟2匹が公園を彷徨っていました。

公園はカラスの住処もあって、危険です。

知らぬ間にカラスの餌食になる猫たちもいるのです。

動物の摂理だからいたしかたないのですが、ママが2匹確保してきました。

目も開かず衰弱しきっていました。

病院へ連れて行き、注射をしてもらい、のみ取りをしてもらい、目を洗ってもらい

ようやく家の中で運動会をして遊ぶくらい慣れてきました。

b0344486_16043503.jpeg

最初この2匹は、つよしとひなこと名付けていました。

ポルコはあとで里親さんがつけてくれた名前です。

ママは、サイトに2匹の写真をアップしました。

ほどなく、パクさんという韓国の方から問い合わせ。

ご主人になる方は、キムさんといって大学の研究者でした。

お台場から津田沼まで、これから、もらいに行きたいと言います。

それじゃ、というので来ていただいたのですが

とても素敵なカップルで、ママとパパはびっくりです。

パクさんは、日本語がお上手で、モデルさんみたいなすごい美人。

キムさんはまじめな研究者といった感じで、お二人とも猫好きでした。

お話では、「韓国の人には猫は譲れない」と断られたこともあったと言い

日本人としてとても恥ずかしくなるようなお話も伺いました。

連れ帰って、大切に育ててくれて、名前もポルコにしたとメールが来ました。

あの、ジブリ映画「紅の豚」の主人公 ポルコ・ロッソです。

超かっこいい主人公の名前をつけてくれたこと、大変うれしく思いました。

ポルコは今とっても可愛がられていて、ドニー君と一緒です。

元気すぎて、外に出たいと2匹で鳴くそうですが、若くて元気が余っている証拠ですね。

元気すぎるのがパクさんたちの悩みです。笑

b0344486_16142691.jpg

b0344486_16141585.jpg
ポルコ 立派なねこちゃんになったね。時折、
犬みたいに「クンクン」とすり寄っていた頃を思い出します。




[PR]
by neko3939h | 2014-09-28 16:07 | 不思議なネコのお話

みんな生きている~飼い主のいない猫と暮らして~新習志野公民館上映会・講演



b0344486_23311880.jpg
飼い主のいない猫を題材にした

ドキュメンタリー映画の上映会です。

★みもみキリスト教会 渡辺ミドリ牧師講演 

演題:飼い主のいない猫と暮らして

平成26年12月6日(土曜日)

午後1時30分から受付・開場

午後2時~午後4時  入場料500円

中学生以下無料・最大100名入場可能です。【収益金は猫達の為に寄付されます】

★開催場所:新習志野公民館 多目的室

JR新習志野駅下車徒歩7 電話:047-453-3400 FAX047-452-3090

JR津田沼駅南口より「新習志野駅」行きバスで「秋津運動公園入口」下車、徒歩1

b0344486_08120053.gif

★主催:ねこを守る会習志野ハッピー

【上映に関する問い合わせ】 ねこハッピー会長  杉山和春【習志野市議会議員】

   携帯電話 090-3236-4987


[PR]
by neko3939h | 2014-09-26 23:38 | イベント情報 定例会

事故死する子猫の周りに集まって来た猫たちの話

こんな話を聞いた・・・

車で利用するお客様が多い某大手スーパー。
車社会だからそれは致し方のないことだ。
地域猫が、それも年端もいかない子猫が道路を横断しようとしていても
運転している人は気が付かないこともあり、そのまま可哀そうな事故につながってしまう。

ある日のこと、一匹の子猫が車にはねられた。

道路の中央でその子猫が鳴き叫んでいると、
どこからともなくたくさんの猫たちが道路に集まって来て、
車の往来が一切できなくなってしまったという。
もちろん、瀕死の子猫を案じて傍に集まって来たのである。
しばらく車は渋滞し、そのうち親猫が子猫を噛んで繁みに連れ去ると
集まった猫たちも散らばって、ようやく車の往来が可能になったのだという。

おそらく子猫は、親に看取られて亡くなってしまったことだろう。
その光景が今でも忘れられなくて思い出す度に鳥肌がたつ・・・。


生き物はみなそれぞれに命の尊厳をもって生まれてきている。
なんて不思議なことがあるもんだ・・・と、その人が私に語ってくれた。
b0344486_21353153.jpg
現在 捕獲中のねこちゃん メス生後3か月 つぶらな瞳が可愛い。
        里親募集中 (コメント欄に申込みください)

このねこちゃんの里親さんが見つかりました!!10月2日
とても素敵な若奥様でした。きじちゃん良かったね!!幸せになったね!!


石屋まーく 拝





[PR]
by neko3939h | 2014-09-24 20:57 | 不思議なネコのお話

習志野保健所に相談をうけました。・???

「東習志野八丁目で、多頭飼い(庭で飼い主のいない猫にも餌をあげていたようす)のご老人が入院してしまい、つきましては、ねこハッピーで餌をあげてくれるボランティアさんは、いませんか」と相談がありました。

 私は、「千葉県の地域猫活動に関するガイドライン」や「あなたの町でも始めませんか!地域猫活動」にも明示されているように、習志野市民から相談があった場合、まず現地調査等情報収集をしてから、問題が発生している、地域の市民の、町会や自治会等に、国や千葉県のガイドラインや方針を説明し、猫問題住民会議の開催を保健所が主導して開催し、地域住民に働きかけて、その結果必要であれば、ボランティア団体にお願いすべきと回答いたしました。

 習志野市の動物愛護法の執行所官である、千葉県の習志野保健所は、地域猫活動の推進担当者ですので、地域(町会・自治会等)とボランティアとの調整役になることが、保健所担当者の職務であると考えられます。

 ねこを守る会習志野ハッピーは、県・市・地域(町会や自治会等)の協力無しでは、単独では成り立ちません。

 もちろん国・県・市の単位でも、すでに環境問題として、特に人と飼い主のいない猫が共生していくための手段として、地域猫活動が、最も有効と考え推奨しております。

 しかし、平成22年から国が動き出した、地域猫活動については、残念な事に、ほとんどの国民・県民・習志野市民は、情報としてキャッチしておりません。

 私は次回の12月議会で、市民の代表として、習志野市の広報に地域猫活動について、「えさをやる人が悪い」と責任を押し付けて、何年も何十年も解決できない、飼い主のいない猫(ノラ猫)の対処方法について理解していない、地域に「習志野市の環境問題」及び「犬猫殺処分ゼロを目指して」地域猫活動の現状や国や県の考え方を、習志野市民に対して、わかりやすく掲載することを要望したいと考えております。
[PR]
by neko3939h | 2014-09-23 22:00 | 地域ねこTNR活動

スキンシップが足りないから

ゲージからなかなか出てこない。
もっと遊んであげよう。
   
b0344486_21350067.jpg

[PR]
by neko3939h | 2014-09-23 21:41 |  What’s New

捕獲と不妊・去勢手術 それから里親さがし

14日 視察と状況を尋ねる。いっぱいだわ。
15日からえさやりさんを探すが見当つかず。
    数人の方が買い物がてらにご飯をあたえているようだ。
    頭数を毎日通って把握した。親猫オス 3匹 親猫メス4匹=7頭
    子猫オス・メス=6頭 合計13頭以上(夜になると親猫が増えると聞いた)
21日、22日 子猫5匹確保し1匹は入院 4匹は知り合いのお家に保護した。
    毎日朝9時と夕方4時にえさやりに通い、空いた時間にも通って遊ばせている
    面白いのはゲージを開けて部屋を出ると、これ幸いといたずらのし放題。部屋に入ってみると・・・よじ登ってびっくり眼で固まる。カーテンの陰でひっそり。トイレを掘りまくりっ。水はひっくり返して・・あ あっやっぱりテレビで見た「飼い主が出かけると、ネコはどう行動するか。」の画像と一緒であった。

ともあれ、病院で治療していただいた目が治ったらポスターを作って「里親になってください!」活動ですね。
親猫は2匹づつ捕獲して(メスを最初に)病院で避妊手術の計画です。
同時に会長に店側への「要望書」を作成していただきました。

運が良かったのか「私達は偶然のめぐり合わせだったね。」という方に巡り合えた事です。ネコ達がめぐり合わせてくれて私達に託したのかもしれません。それから、お店側の従業員さんもお客さんも皆さんが理解を示してくれた方ばかりだった事でしょうか。
1日、ぐったりと疲れる日々が続きますが、「頑張ろう。」と励ましあいました。

   

[PR]
by neko3939h | 2014-09-22 22:51 |  What’s New

習志野市の某スーパーマーケット*飼い主のいない猫達

子猫6匹、親猫6匹達、数は推定、全て不妊・去勢はしていないようで、このまま放置すれば、問題は大きくなり解決するには 、ご協力が必要ですので、アポなし訪問、運良く、担当の方に、ねこハッピー活動の説明と要望と協力のお願いについて、心良く、お聞きしていただきました。

会員が協力して、解決に向けて、対応する予定でおりますので、御支援、ご協力お願いします。会長 杉山和春
b0344486_22015127.jpg


b0344486_22024712.jpg








[PR]
by neko3939h | 2014-09-18 21:36 | 地域ねこTNR活動

活動報告書

9月13日(土)定例会 出席9名
●11月2,3日 みん街に関して
 会の案内ビデオ7秒を説明会にて撮影。
 チラシの枚数を申し出る。500枚で裏に会の内容を。
 当日はパネル展示のみ(紙を貼るだけ)なので前日準備なし。
 (場所は1日決定)
 当日の担当者を決めた。
  2日・・杉山担当 午前富樫 午後岡崎
  3日・・大森担当 寺井
  都合つく方はそれぞれ出席してください!!
●12月6日 映画上映について
 チラシは2500枚準備 各自方面をポスティングする。(秋津・香澄を集中)
 当日は講演と質問時間もあります。
●フリーマーケットについて
  楽市フリマ モリシア・・9月20日視察して内容決める。
  10月定例会で用品、金額を決める。参加者もお願いします。
  実籾ふるさとまつりフリマ・・11月3日 杉山担当 渡辺、岡崎
    服飾雑貨 パネルと旗、募金箱を用意の事

※画像アップ方法は049.gif
あらかじめpc中の画像を縮小しておく(私は350くらい)
画面 右横の画像を選択クリック→選んでアップロードクリックすると
下に画像が入る。(思いついた画像を入れておく)
文章を書き、カーソルをおいた部分で右の画像をクリックするだけで画像は入る。
  
 
 
 

[PR]
by neko3939h | 2014-09-16 20:52 | 会員へ連絡

里親募集中

b0344486_15503613.jpg
b0344486_12164485.jpg
それぞれ、3か月すぎの子猫です。
里親になってみようかと思われた方はご連絡ください。
詳細をお伝えしたいと思います。
よろしく お願いいたします。(決して、営業目的の応募はご遠慮くださいね。)
b0344486_12160839.jpg
b0344486_12162818.jpg
b0344486_12165943.jpg
b0344486_12172741.jpg
b0344486_12175551.jpg

[PR]
by neko3939h | 2014-09-15 12:24 | 里親募集中