まちねこ習志野

neko3939h.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

きじ猫1匹♂里親さん募集~秋津団地編

秋津団地に1歳くらいのオスのキジ猫がいます。
とても人懐っこく、ひざの上に乗ってうとうとしたり公園のアイドルではありますが。。

b0344486_13434816.jpg


寒さが厳しくなるその前に早く暖かいおうちを見つけてあげたいです。


b0344486_13400231.jpg
先日動物病院へいったところ、体重は4.5kgの適正体重であると太鼓判をもらいましたよ!
去勢済、猫エイズ、猫白血病マイナス、3種ワクチン済です。

甘えん坊でとてもおとなしい子です。
どうか家族に迎えてくれる方募集しております。
b0344486_13522223.jpg
お鼻が高くて美人さんねーと褒められました。



[PR]
by neko3939h | 2014-10-31 13:57 | 地域ねこTNR活動

三毛ねこ 2匹の里親を募集します。

東習志野のこの場所に1歳くらいのメスの三毛ねこがいます。
えさやりさんの後を追いかけたり、キャリーバックに入ってきているねこちゃんです。
b0344486_19044188.jpg
今日はおひさまの下で日向ぼっこしては、頭を押し付けてきました。
明日 捕獲予定。(避妊済 ワクチン接種 ウイルス検査済でお渡し)
寒くなる前に里親さんが見つかるといいね。
b0344486_19045120.jpg
白が多い子
b0344486_19053495.jpg
三毛柄が濃い子
b0344486_19055473.jpg
b0344486_19052000.jpg

それから、オスの子もいます。
大きいですが、2歳くらいでしょうか。とても男前さんですよ。
b0344486_19061144.jpg
b0344486_19064805.jpg


[PR]
by neko3939h | 2014-10-30 19:21 | 地域ねこTNR活動

里親さがしを始めて1か月 4人で頑張ったね。

出会いはこの1枚・・
b0344486_14490109.jpg
そして子猫は、この子
b0344486_14501754.jpg
親猫はこの日生きてゆくのが精いっぱいで、乳離れした子猫を見捨て、
子猫は食べ物を求めて駐車場内をさまよっていた。
絶対 いけない! こんな環境下で生きていてはだめなんだ。
幸せになる権利があるでしょ!
私達が手をさしのべてあげないといけないでしょ!

1か月経ち、捕獲した子猫6匹の里親さんがほぼ(トライアル中1匹)決まった。
里親さんのみなさんがとても良いかただったので、この子達は幸せだと思います。
いろいろな1か月間の思いでが走馬灯のように浮かび、涙が出ます。
預かった命を会員3人で協力して「絶対にみんな見つけてあげる」
でも、辛い日々でした。

まだ親猫の去勢手術のみ残りましたが、今は心が軽くなり前に向かっていけそうです。
里親さんはO会員のちびたん2匹とこの場所の1歳ミケちゃんの里親さんも名乗り出ていただきました。
ただただ・・「ありがとう」と里親さんに感謝申し上げます。



[PR]
by neko3939h | 2014-10-26 15:17 | 地域ねこTNR活動

モリシア.フリーマーケット

ねこハッピー初のフリーマーケットの実施

天気は晴れ風^_^もなくおだやかな日にめぐまれました。
b0344486_14452404.jpg

[PR]
by neko3939h | 2014-10-26 06:51 | 地域ねこTNR活動

TNR活動

活動を始めて1か月も経ちました。ちょうど折り返し地点を曲がったところでしょうか。
子猫里親探しは6匹中4匹は確定となり、(1匹の引き渡しは土曜以降に)あと2匹となりました。
昨日 再度の健診とワクチン3種をうってきました。
大切に育てていただいているので、おとなしくなり顔も身体も見違えるほど綺麗なねこちゃんとなりました。

いろいろな出来事があり、語りつくせない困難と面白い体験もありました。
それでも、少しずつ前に進んでいるようです。

親猫のTNR活動は困難をきざしていて、計画通りにはいっていません。
よくはメス3匹を早々に避妊したことでしょうか。オスは後3匹予定。
オスにいたっては予約日に「出てこな~い」「ゲージに別猫が入ってしまう なんで」
「お~い 追いかけるなって」・・・苦労の連続です。
出来る限りエサやりさんが撫でられる状態にまでして捕獲したい思いです。

そんな活動中に 多くの人の声掛けがありました。
「増えていたから心配してたんだよ」
「捕まえてくれているのかい 良かったよ」
「駐車場内で事故もあり、見てしまったから辛かった でも少し安心したよ」
「お腹空かせていたから ありがたいね」
「そうですか そんな活動をされているのですか 嬉しいですね」

決して エサをあげているから増えたのではなく、放置していたから自然に増えていく現状を理解していただきたい。ねこを捨てたのは人間だし、ねこが自分で繁殖を防げるすべを持っている訳ではない。人間がやってあげなければいけない。それを皆さんに理解していただきたいのです。

ミケねこのメスが2匹います。
小さな子はお客さんが連れて帰ってくれたと聞きました。
この子はすごく慣れていて、私がキャリーバックを開けると安心したように中に入ってきます。きっと飼い主さんに大切に可愛がられていたのですね。足にこすってきて頭を寄せてきて撫でてくれのサインを出しています。
いつかこの子にも里親さんが見つかるように努力するね。
b0344486_08574573.jpg

[PR]
by neko3939h | 2014-10-22 09:31 | 地域ねこTNR活動

こねこ里親募集中

東習志野対策中、男の子三頭、有る施設で、里親募集中を掲示していただきました。

早く、優しい家族にめぐり会えるといいですね^_^みなさんご協力おねがいします。

b0344486_18452593.jpg




[PR]
by neko3939h | 2014-10-22 07:38 | 里親募集中

里親さん募集2

トーニャさんが撮ってくれた画像です。
本当に日に日に目が優しくなりました。
慈しみ ねこ達の幸せを信じて育ててくれています。
あの劣悪な環境から命を得たこの子たちへ良い出会いがありますように。

キジ白くん
(おっ 今日も男前だね。)
b0344486_08074239.jpg

b0344486_08084294.jpg
b0344486_08100345.jpg
くろちゃん
(黒は画像撮りが難しいので枚数少な目 でもすごく可愛い子ですよ)

b0344486_08102667.jpg
(出ました バットマンくろちゃん。かっこいい~。)
b0344486_08104024.jpg
ちゃしろくん
(最近 太り大きくなりました。あのガリガリの体が・・)
b0344486_08112119.jpg
b0344486_08111338.jpg
b0344486_08113144.jpg
いつもこんな様子ですが・・私達が部屋に入ると→ 逃げ回ります。
トーニャさんだけには懐いてます。家族として受け入れていただければ、少し時間がかかりますが、きっと良い関係になると思います。



[PR]
by neko3939h | 2014-10-17 08:13 | 里親募集中

子猫 あと3匹になりました。 里親さん募集中

生後3か月以降から4か月の「オス」
只今 会員宅にて飼い慣らし中
健康診断済、ワクチン1回接種 ご希望で去勢手術します。
b0344486_22144364.jpg
b0344486_22141761.jpg
b0344486_22140642.jpg
b0344486_22135492.jpg
以前に比べると 目が優しくなったね。



[PR]
by neko3939h | 2014-10-15 08:26 | 里親募集中

猫の習志野ブランドとは何か!

イリオモテヤマネコ の俊敏な迫力

野良猫の野生化した辛辣な眼差しはそれに似ていなくもない。

彼らは駐車場や空き地で、とげとげしい生き様で生き抜いているから、それはそれでいいのかもしれない。

(いや よくはないのだが)

捨て猫と呼ばれる猫、人にすり寄ってくる可哀そうな猫たち、きっと元は飼い猫だった彼ら。

なぜ

その子たちは捨てられたのでしょうか?

動物の命の始まりは可愛いものです。

人間の赤ちゃんと同じです。それが、
年老いて
腰が曲がって
毛艶も落ちて
歯も抜け落ちて
よれよれになってしまう。

命の重さに変わりはないはずなのに、「姥捨て伝説」のように、無慈悲にも捨てられる猫たち。



はたしてそうだろうか?

事実は、いろいろなケースがあるようだ。

引っ越しのトラックの音が怖くて逃げたが二度と家に戻れなくなったケース
雌猫を追いかけて気が付けば知らない街角 そして帰路を探せなくなったケース
猫好きなご老人が病にかかり飼い猫の世話ができなくなり放出されてしまったケース
可愛がっていたのだけれど 生活が一変、事情が変わって飼えなくなって切羽詰まって捨ててしまったケース


どの猫にも、この地球上で幸せに生きる権利があります。
すべての猫が幸せな眼差しで暮らしていけるようにするためには、僕らにできることがまだまだあるはずです。



習志野の野良猫を地域猫として世話し、シェルターに確保し、
避妊不妊をし、里親さんを探す。これは大変な作業です。命の重みを感じながらの重い苦役です。

でも、里親さんの善意に出会うと、いつも救われた気になります。
里親さんの眼差しには、仏性が感じられるからです。慈悲深いものの眼差し。

明治天皇が、この国を思うある男の志にちなんで名づけたといういわれの、「習志野」

この国の環境と動物たちの生きる権利を守るために活動し、習志野の優しい心を体現する猫たちを慈しみ、
幸福な猫たちを一匹でも多く増やしていくことが、習志野の猫のブランドになっていくのではないでしょうか。


石屋まーく 拝




[PR]
by neko3939h | 2014-10-13 21:00 | 不思議なネコのお話

トライアル

本日 里親さんが見学にいらっしゃいました。
3匹は逃げ回り、ちびちゃんが慣れ過ぎていてお気に入りとなりました。
それで、3日間のトライアルとなったのです。
それにしても・・可愛い里親さんでした。ありがとう003.gif

そして・・ この子は10月13日に里親さん決定しました。
幸せを見つけてくれた彼女に感謝申し上げます。関係者皆が「ありがとう」と。

b0344486_22242798.jpg
 
私達が部屋に入ると一目散
それでいていつも部屋では こんなんですよ。
この子たちの幸せも来る事を願ってます。
b0344486_22144364.jpg
大きくなりすぎ~~。


[PR]
by neko3939h | 2014-10-11 22:25 | 里親募集中