まちねこ習志野

neko3939h.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

僕 ただいま修行中


b0344486_19143521.jpg

ボンボンって可愛い名前つけてもらったのに
隙あらば逃げ出そうとしている。
人間の温かさをもう少し解ってくれないかな 君

b0344486_19155057.jpg
b0344486_19161532.jpg

      里親さんになっていただける方を募集しています。
この子が自由に動ける広いお家がいいのかもしれません。遊ぶの好きだものね。
2つのエクボがチャーミングだね。ボン 早くしあわせになるんだょ。トーニャさんのためにも。


[PR]
by neko3939h | 2014-11-27 22:09 | 里親募集中

ねこが集う危険な場所はゼロ匹に

活動を始めて2か月過ぎ この場所はねこにとっては危険な場所と判断したえさやりさんの熱意でほぼゼロになった。(1匹のオスはなかなか姿を現さない)地域の方たちの熱意には脱帽です。
たくさんのねこ達が茂みから現れ、ご飯を争うように食べていた頃はまだ暑さも残る頃。現在は大きなどんぐりの木の実がたくさん落ちてくる場所となった。ちょうど、寒さも厳しくなる季節でねこ達は温かい部屋で過ごせる安心を得たようである。

早く慣れて、里親さんが見つかるといいね。仲良し3匹
b0344486_10350967.jpg


後残ったのは、店側の協力である。要望には応じられない。いっさいの資金援助はできないとの回答である。チラシ・パンフレット・看板・募金活動もいっさい応じられない。お客さん達が協力して資金を出し合いTNR活動をし、ねこを慣らすための場所を提供し、里親探しまでしたのに・・・ボランテイァの私達だけが行った訳ではない。
駐車場や道路でねこが亡くなっている現状 エサを求めて敷地内をさまよっている現状 何年にもおよび多くの苦情が店側にも入っていたと推測します。「エサをやっているお客さんがいる なんとかしろ」という苦情には対処したようで張り紙がしてある。ねこをこの場所に置き去りにし、繁殖したのは他のお客さんだと推測、どうしてもっと早く、私達ボランテイァの手を借りなかったのか。
皆さん どう思いますか。

この危険な場所のねこ達をゼロにしてくれたのは、この店のお客さんであることを店側に強く申したい。

地域ねこ活動は、3者で協力 地域住民=店舗敷地内、行政、ボランティア。 




[PR]
by neko3939h | 2014-11-19 10:58 | 地域ねこTNR活動

捕獲の苦労もあるんです

今日も車を走らせ出かけました。捕獲です。
最近は駐車場に車を止めると、側に寄ってきてはおねだりのねこ達。
おばさんのミニクーパーを覚えたようだ。

なかなか捕まらないホルスタイン柄小を捕獲器に入れ込んだ。「やった」
動物病院へ電話 そしてゲージの準備もお願いしたのに・・・うかつにも逃走・・どうなってるの??捕獲器の入り口を開けたようだ。こんなねこちゃんは初めてだった。

午前中を費やして挑んでいたのに「思うようにはいかないものだ。」・・・
でもあきらめない! 皆 頑張ろう!


雨あがりの茂みの中に2匹はいつも一緒
この子達は不妊手術済 2番目に里親募集をする予定です。
この後、2匹はねこ団子になって寝ていた 可愛い無邪気な寝顔だった。
b0344486_07083780.jpg
b0344486_07090498.jpg
男前だね 1歳半くらい この場所のボス
b0344486_07085402.jpg
この子は1歳未満か 最後のメスねこ

b0344486_07081232.jpg
会員宅へ保護され里親へ出すために慣らしていただいてます。
動物病院では暴れて1年も経っていない診察室に傷が
先生にも3本傷が・・
びっくりしたんだね。時間が経てばいい子になると思うよ。
カーテンの隙間に隠れたようだね ボンちゃん
里親募集中 (去勢済 ワクチン済 )






[PR]
by neko3939h | 2014-11-13 07:28 | 地域ねこTNR活動

活動報告 11月定例会

定例会 サンロード5階サロン 11月8日にありました。

11月2,3日みん街 結果と反省
11月3日  実籾フリマ 結果と反省
収益金については、各地域の半期活動費に分配とする。
(TNR活動の病院代に充てる。)

11月29日(土)フリマ モリシア 31番(当選番号)で 10:00から
         各自が雑貨中心に持ち寄りをお願いいたします。
12月6日(土) 映画上映会 ポスティングについて

実籾ハウスに秋津からの黒ちゃん1匹が保護中 時間のある方はねこのお世話をお願いいたします。(担当 木内まで)

次回 12月13日(土) 10:00 サンロード5階にて定例会



[PR]
by neko3939h | 2014-11-10 16:02 | イベント情報 定例会

幸せになったょ

子猫の里親さんがすべて決まり、みんな名前をつけていただき可愛がっていただいてます。
それぞれ、なるほど~そんな感じの子だった と思う名前でした。

キジの女の子は「むぎ」ちゃん
さびねこちびの女の子は「よもぎ」ちゃん
白キジちびの男の子は「テン」くん

白キジ男の子は「脳」くん
黒の男の子は「ノア」くん
白茶男の子は「そら」くん
Oさん家から里親に出した白茶の女の子は「プリン」ちゃん

そして、本日 成猫の里親さんが決まりました。

b0344486_11455188.jpg
三毛ちゃん 可愛い名前を付けてもらってね。
メールで「きなこ」と名付けたとお知らせが。う~ん やっぱり成る程な名でした。よかったね。

活動当初は親猫まで里親募集をかけるつもりはなかったのですが、エサやりを始めると情が移ってしまい考えるようになりました。三毛猫を受け入れていただいた里親さんの言葉に押されて、そして会員皆で喜び、ただ感謝申し上げる次第です。2匹めの三毛ちゃんもトライアルを受け入れていただき、昨日、里親さん家へ行きました。
生まれて、日々危険と空腹を味わったこの子達はきっと強く生きて、里親さんの幸せを見つめてくれると思います。



[PR]
by neko3939h | 2014-11-09 12:27 | 地域ねこTNR活動

ねこ達が出会わせてくれる場所

11月に入っても日中は穏やかで日差しも眩しい日 今日も出かけました捕獲です。
なかなかキャリーバックに入ってくれない黒ちゃんは、姿すら現せなかった。
この子がいじめられて可愛そうな黒ちゃん いつか保護するよ。
b0344486_16371208.jpg
この場所でエサやりやネコと遊んでいると不思議と出会うのです。
2人の仲間ができたのもこの場所でした。
そして、昨日は出会いの女神・・女神じゃないな おじさん(会長)が出会ったのは里親募集をしている「白キジくん」が以前から気になり、声をかけていただいた方でした。検討をお願いしたとのこと。
そして、今日は通りすがりに「ねこちゃんいるんですか。」と声をかけていただいた若奥様。時間を作っていただき三毛猫ちゃんが保護されているOさん家までご案内しました。素敵な方で是非里親さんになっていただけたら、私達は心から嬉しく思っています。
そんな訳で・・此処はねこ達が運命の出会いをさせてくれる処なのかもしれません。きっと、たくさんのねこ達の思いがいっぱいつまった処なのでしょうね。
「僕たちを幸せにしてくれる人を連れて来たよ~」とでもこの子達はいいそうですね。

まだ、救える命があります。1匹づつ 前に前に。
Oさんの「絶対 ゼロにしなければダメ」と言った言葉がこだまのように聞こえてきた日でした。
1か月半前にお腹を空かせて出て来た、たくさんのねこ達の姿を思い出すと、涙がでてくるのは私だけではないと思います。
b0344486_17005566.jpg


[PR]
by neko3939h | 2014-11-07 17:02 | 地域ねこTNR活動

里親募集中 秋津団地のチマちゃん

とてもよく慣れたねこちゃんです。
人が大好きで甘えん坊さんなので室内飼いに向いていると思います。
オス   推定1歳  去勢済 ワクチン3種とウイルス検査済
 しあわせになってほ・し・い!
b0344486_22083506.jpg
里親さん募集中
b0344486_22085305.jpg



[PR]
by neko3939h | 2014-11-05 22:11 | 里親募集中

フリマとみん街レポート

11月2日、3日はサンロード津田沼「みん街」市民活動団体パネル展に参加
会員が交代で会の活動説明・里親募集・寄付金のお願いをいたしました。

2日・・午前中映画、午後からはイベントが盛りだくさんで音楽もあり、とても活動説明等はできない状態。来年もこの状態なら場所の移動をお願いしたい。アンケートには本当にイベントが必要だったのか考えていただきたいとした。

3日・・「ナラシドくん」ピンバッチの売れ行きよく、頑張ってくれましたね。

3日は実籾ふるさとまつりにてフリマを行い、里親募集と寄付金もお願いしてみました。ねこちゃんのパネルに足を止めてくれた方が多くあり、お話をすると多くは相談でした。「家の近くにエサをやっている人がいて、子猫も生まれ数も増えている。どうにかならないでしょうか。」ねこを飼っている方がほとんどで、やはり気になるのですね。外ねこも幸せになって欲しいと。
さて、会ではどう対応しましょうか。今後の課題です。
一応、地域ねこ活動パンフレットをお渡しし、活動の流れを読んでいただく事としました。
里親さんの希望が2人ありましたが、小さな子猫は居なく、1歳以上の子達なのでおすすめも難しかったです。是非、会員の地域にちびたんがいたら捕獲して里親探ししてあげましょう。フリマは絶好の場所です。

ねこがあふれている場所での地域ねこ活動には・・・
エサやりさんの協力が不可欠 (エサをやり続けていただけること)
資金を出し合える協力者が最低3名はいる。
捕獲協力者
子猫を一時預かりしていただける方がいる。
車で病院移動できる方がいる。
会員になると1部補助はできそう(フリマ・寄付金をあてる)
子猫里親探しのお手伝いはできます。
地域担当の会員にご相談をお願いいたします。


[PR]
by neko3939h | 2014-11-04 17:31 |  What’s New

東習志野活動報告11・4

最終捕獲にでかけたのですが、残ったオスねこはやはり現れず。
数か月かけての長期戦となるようです。

7,8年前からこういう状態で、9月14日もこんなだった場所は・・・
14匹エサやり
b0344486_15501740.jpg

こんなにひっそりとなりました。3匹がご飯を待ってくれていました。
b0344486_16221908.jpg
暖かな日差しの中でのんびりとしていました。
ご飯が終わると持ってきたバッグにも入ってくれるほど慣れました。
これなら・・お客さんにも可愛がってもらえるのではと思うのですが、この場所は駐車場出口 危険を伴うので何年かけてもゼロにしてあげたい。
「僕も連れて帰って」とでも言いそうな目で見つめます。でもね、2匹になると寂しいでしょ。遊んであげたでしょ。
もう少し待っててね。
b0344486_16223274.jpg
b0344486_16225257.jpg
ねこ達が道路や駐車場内で死ぬことも無くなり、小さな命は新しい家族の元で幸せを得て、この子達も美味しいご飯を食べられる環境を作ったつもりです。
後は、お店の方々の善意をお願いするしだいです。




[PR]
by neko3939h | 2014-11-04 16:44 | 地域ねこTNR活動

里親募集中はこの子達です。

この連休は・・習志野市市民活動団体「みん街」と実籾ふるさと祭りへのフリーマーケットに参加して、里親さん募集と活動内容を説明してきました。
1番は相談が多く、いたる処でねこが増えている現状をお聞きしました。感想はまたレポートでお知らせいたします。
会中の里親募集をまとめてみました。早く見つかるといいね。

①、東習志野では子猫6匹と1歳のねこちゃんの里親さんが決定
トーニャさん家にいる三毛猫1歳メスの里親募集中
とてもよく慣れていて三毛柄が可愛い子です。寂しがりなので家族の多い家希望。
避妊済でさくら耳カットあり 健康診断済 ワクチン3種済
トーニャさん家で保護のためウイルス検査済(-)
b0344486_08111802.jpg
b0344486_08103959.jpg

東習志野ではよく慣れた1歳オスもいるので随時捕獲後里親を募集の予定。
この子はえさやりが終わり、玉取りしてよく遊んであげると、寂しそうに車まで追いかけてきたり、「またね」と手をふるといつまでも見つめている子です。


②、秋津団地1,2中央ではねこの数が把握できないようで、現在2,30匹のねこちゃんが生息。kさん達が5,6匹を集中的に捕獲してTNR活動されています。その際、いつ捕獲できるかわからないので3か月の子猫でも不妊手術・ワクチン・ウイルス検査しているとのこと。
秋津では4か月半オスの黒ちゃんがいます。現在はkさん宅で飼い慣らし中。もう少し時間がかかるようですが里親募集中。1か月後ワクチン接種お願い。
b0344486_08131058.jpg

また、捕獲はしていませんがよく慣れているので飼ってみたい方があれば保護後、お渡しできるようです。白キジくん1歳。  去勢済 さくら耳カツトあり
b0344486_08122661.jpg


③、鷺沼では4か月半オスの白キジくん里親募集中。
とてもよく慣れていてだっこでき、おとなしく室内飼いに向いていると思います。
健康診断済 ワクチン接種済  (写真右の子 左の子はプリンで里親決定済)
こちらは里親さんに、1か月後ワクチン接種と来年に去勢手術をお願いしています。
b0344486_08100625.jpg
b0344486_08141010.jpg

[PR]
by neko3939h | 2014-11-04 08:23 | 地域ねこTNR活動