まちねこ習志野

neko3939h.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

地域ねこ活動を知っていますか③続編

日中は本当に暖かくなりました。外暮らしのねこ達にとっては、極寒を生き抜いた暖かな陽だまりでしょうか。
b0344486_20150417.jpg
  「おばちゃん 早く戸を開けてお昼ご飯くれないかな。はやく~ぅ」

エサやりさんのお家を何回か訪れお話しをすると、うちとけてくる。
好意的に対応していただき、今日は2人のえさやりさんから資金ご協力の申し入れを受け入れていただいた。えさやりさんの協力から町会の協力へと話を進めやすくなる。家庭の事情もかいま見られたが、後期高齢のおばあちゃんは亡くなられたダンナさんと過ごした思い出の中にはいつもねこが居て、楽しそうにいろんな話をしてくれた。そして、現在は家中で3匹のねこと暮らす。「寂しくないよ あの子達がいるもの」「いろんな性格がいて不思議なんだよ。」
元気の源は、ねこを愛し 慈しみ 幸せそうな日向ぼっこを見たり、丸くなって寝ている姿を微笑ましくながめる事なんだろうと思う。
玄関先に積まれた「ねこ缶」がすべてを物語っていた。


[PR]
by neko3939h | 2015-02-24 20:37 | 地域ねこTNR活動

猫たちの戦争


猫は猫と戦う。
それは、縄張り争いや、メスの奪い合いだったりする。

そもそも猫は犬と違い自活する力がある。
生きていく知恵を持つ。

うちの元野良猫 茶トラのルーちゃんは、夏場、昆虫を食べる。
短いながら一緒に生きたパパかママが教えたにちがいない。

一方、幼少の折、死にかけていた黒猫クーのほうは
親とともに生存した期間が短いせいか、育てた人間に近く変なものは食わない。高級カリカリが主食で、焼き海苔など人間の好物も好きだ。
人間に同化しているのだ。

というか、同化せざるをえない育てかたをした。
かみさんは、右肩の上に乗せて育て、昼となく夜となく抱きしめ、ミルクを与え、離乳食を与え、好物を探し回って与え、夜はマタタビを1本つけてやって、旦那も嫉妬する可愛がりようだった。
b0344486_11044810.jpg


哲学的に言えば、クーは人間とともに生きてきたのであるが、ルーのほうは人間のそばに生きているのであって、ともに生きているのではない。

だから、猫には人間とともに生きる猫たちと、そばで生きる猫たちの二種類いる、ということになる。


さて、不思議なのは、猫は、ともに生きる人間にも、決して媚びることはないということだ。

媚びないどころか、人間を操る能力に長けている。

映画で、長靴をはいた猫が、うるうるの瞳をしてお願いのポーズを決めるシーンがあったが、あれはその辺をうまく描いていた。
猫は、人間のハートの奥深いところから人間の愛情を搾り取る能力を持っているようだ。

庭に入って来た、入らない、
しっこした、しない、
泥ボーした、しない、
悪さした、してない、
猫をめぐって争っているのは、いつも、

人間である。

猫たちは人間を互いに争わせるのだ。

動物愛護、地域猫活動なども、実は、そのかげには、多くの猫神たちがいるように思える。

さらに不思議なのは

猫たちに操られて、戦って、涙して、笑って、満足している
僕ら人間のありようである。


石屋まーく 拝

[PR]
by neko3939h | 2015-02-21 09:13 | 不思議なネコのお話

地域ねこ活動を知っていますか④

東習志野では2人の会員が、番外編の地域ねこ活動をおこなっていた。

ねこの移動を調べていたら繁殖場所の家に行きついたのだが、4,5匹見かけていたねこ以外にエサやりさんの家中を出入りしているメスが4匹もいたのである。
それも・・あぶない状態だ。会員の2人は早急に避妊手術のために奔走してくれた。
とりあえずはねずみ算式に増える数を防いだ。
お会いしたエサやりの女性はまたしても後期高齢者に近い年齢で、人の話を聞かない!
止まらない状態で自分の人生を語り始める。
そして極め付けが、「余裕がない」、「破産者ですから」と懇願するばかり。  でも、元気ですから! 少しずつ手術代お支払いください・・とまで、話をもっていってくれたのである。
会員トーにゃさん曰く エサやりさんは「心に闇をかかえている人」私もその通りだと痛感する。
人生75年も生きていれば良いことも悪いこともあったでしょ。あなただけじゃないでしょ。もっと明るく生きてくださいと申したい。


可愛いこの子達 そっくりツインズは里親募集中となりました。
b0344486_19341530.jpg
生後5か月 メス 避妊済 ワクチン済  ノミダニ駆除済 ウイルス検査(-)
とても良く慣れた子なので、里親さんになってください。お願いします。
  見学できます。ご案内いたします。

この時期 寒空には星がまたたく光を見せてくれる。
今年も見つけました「☆流れ星」習志野のねこ達が幸せに暮らせますように★






[PR]
by neko3939h | 2015-02-20 20:08 | 地域ねこTNR活動

地域ねこ活動を知っていますか③

地域ねこ活動も地域高齢者活動になっていく・・・辛い現状である。
昨日、もう一人のエサやりさんを訪問した。またしても居留守!
隣の方にお伺いしたら「いるわょ」との事でピンぽ~んと声掛けを続けた。
やっと出て来てくれた方は、後期高齢者らしき年齢でドアの隙間から覗く。
ボランティアのものです。お話ししたいのですが・・・
それから矢のように集中してしゃべり始める。どうも保健所からも通告を受けていたようで、「やっと助けてくれる人が現れた 待っていたのよ。」
で、話の内容も現在と10年前がぐちゃぐちゃ。
もう・・自分で判断するしかないと思った。

それから、書類を作り町会長さんにコンタクトを得て、内容を説明し嘆願した。
また、少し進展したかな。




この子も何か月なのか オスかメスなのかもわからない。
救ってあげたい。 
お腹は空かせてないようだ。それが唯一の救いでもある。
b0344486_09371370.jpg

[PR]
by neko3939h | 2015-02-20 09:32 | 地域ねこTNR活動

寒い空の下で生きぬく子猫

青空なのに北風が冷たい。
地域ねこTNR活動の前に、頭数とオス・メスの把握をするために画像を撮りに出かけた。今朝は黒 大・中・小の3匹、キジ1匹、白キジ1匹、サビ1匹、そして可愛い顔のこの子 白黒の子猫4か月くらいを見つけた。計6匹確認。後、3匹くらいか。
b0344486_11320029.jpg
なかなか愛嬌のある顔で口ひげが可愛い この子が女の子だったらどうしょう??
しっぽがボンボンでまたそれも可愛かった。
エサやりさんはオスメスの区別がつかないそうで、当分はエサを持って行き慣れさせるしかないと判断した。
先日 4度目の来訪でお話しができました。少し先に進み計画が取れそうである。

[PR]
by neko3939h | 2015-02-15 11:48 | 地域ねこTNR活動

定例会 2.14

本日は冷たい北風の中 ご苦労様でした。
2月定例会の内容をお伝えいたします。

◆本日 お一人 会の内容を見学にいらっしゃいました。
 是非、会員として参加をお願いいたします。
◆会員名簿・・・月例会に参加の方のみ手渡し。個人情報なので管理に
気おつけてください。現行は3名退会、8名新規会員で会員数70名となる。
◆3月フリーマーケットは22日(日)とする。モリシアにて
 冬から春商品に衣替えのため、物品の整理におでかけください。
◆5月総会・・・5月9日(土)13:30から サンロード6階会議室にて
 会員の皆様には郵送にてお知らせ致します。
◆SUZUKI AWARDについて・・・活動実績の年数が短いので対象にならない
かもしれませんが、申請してみます。なんでもチャレンジだ。
◆東習志野関係は終結 新たな場所にて「地域ねこ活動」中
◆秋津まちづくり会議の内容を討議しました。
◆藤崎はこれから新たな場所にて「地域ねこ活動」始めます。

次回 3月月例会は3月14日(土)サンロード5階研修室でなく
サロンスペー スにて、3月22日モリシア、
29日(日)大久保さくらまつり のフリマについて

    4月11日(土) 月例会もサロンスペースにて開催です。


[PR]
by neko3939h | 2015-02-14 22:47 | 会員へ連絡

地域ねこ活動を知っていますか②

寒い 寒いと言っていたら日中は3月頃の日差しが出始め暖かくなりました。
そうなると・・出てきました 少し大きくなった子猫たちです。
b0344486_10472698.jpg

ここは神社の境内 エサを貰っているお家の裏になる。
毎日の散歩コースで、時おり大きなねこを見かけていた。
3度となく来訪するが返事なく、お留守のようなそうでないような??
地域ねこ活動のパンフレットを入れるが・・これも入らないので押し込む。
近所の方々に状況を聞いてみた。
長年 飼っているのではなく可哀想だからエサを与えていると・・
だいたいの場合はこんな感じ。
エサを与えていただくのはありがたいが、増えてますよ!絶対増えてますって!
この子達はまた、車にひかれたり、大きくなるとえさ場を追われ別の場所へと移動せざるを得ない。そうそう、500m内の住宅地へ。
1か月前に近所で白黒成猫が亡くなっていたので市へ電話した。
ほら、見てごらんなさいよ!あの奥に居る白黒ちゃんの柄に似てるもの。この子のママだったとしたら悲しい!

エサやりさん エサばっかり与えないでください。
どうか不幸なねこを作らないでください。
避妊・去勢手術をしてあげてください。

また、根気よく来訪して「地域ねこ活動」を理解していただき、不妊のお手伝いをいたしましょう。

「番外編」 東習志野担当の会員がこのような同じ場所を手助けして、エサやりさんのお宅のねこの不妊手術に奮闘しています。後日 参考として取材させていただきます。


[PR]
by neko3939h | 2015-02-12 11:11 | 地域ねこTNR活動

習志野市②

習志野市は私大の千葉工業大学(JR津田沼駅隣接)東邦大学薬学部・理学部、日本大学生産工学部(両方とも京成大久保駅近く)の3校があり、若者の街でもあります。

千葉工業大学は、ロボット工学で有名な「未来ロボット技術研究センター」があり、災害時などに活躍しているロボットも開発され、展示されています。また、宇宙開発の研究における「惑星探査研究センター」があり、時代に先駆けて学べ、役立つ開発がなされています。長い歴史はありますが近年キャンパスは整備され、ドラマの撮影等にも使用されているようです。

東邦大学は、6年制一貫教育の薬学部と化学・生物・物理等の理学部があります。キャンパス内にはハーブ園と薬草・薬木園があり、なかなかの見ごたえで一般公開もあり興味ある場所です。また、キャンパス内には「騎兵第13連隊」跡地の碑、騎兵旅団長の秋山好古が登場する「坂の上の雲」作家司馬遼太郎の文学碑があります。

日本大学は、理工系学部系の生産工学部があります。産業界に近い位置にありさまざまな技術者を世に送り出しています。電気電子工学・クリエイティブエンジニアリング・土木工学・応用分子化学・情報工学とかなり難しそうな学問ですね。
キャンパス内には「騎兵第14連隊」の跡地記念碑と明治時代の馬舎が残されています。

習志野市が「騎兵連隊ゆかりの地」として知られるようになったのは、陸軍騎兵第一旅団長を務めた「秋山好古」の日露戦争(明治37年)での軍功によるものです。彼はフランス留学で習得した最先端の騎兵技術で騎兵育成や戦術を考え、日本の騎兵を大きく発展させました。習志野市は「習志野騎兵旅団発祥の地」(明治34年)でもあり、「旅団司令部が置かれていた街」でもあります。白馬に乗り、薬園台から大久保の八幡公園まで通う秋山好古の姿が目にうかびますね。


海抜20メートルの古代「貝塚」から望む千葉工大ツインタワーの未来
頑張れ!技術日本を学ぶ若者たち
b0344486_15222129.jpg





[PR]
by neko3939h | 2015-02-07 15:41 | 習志野市って

19歳生きたねこの話

ねこの19歳は人間年齢90歳も過ぎるであろう。
「ちろりん」彼女の人生も人間と同じように波乱万丈の思い出多きものであった。

19歳でも亡くなる半年まではこんなに若かった。
b0344486_08490716.jpg

医者にかかったのは、いつの間にか我が家に居ついた1年後 交通事故で足と手を骨折し足にボルトが入った時・・と、先住ねこのちび太が亡くなる前に目が大きく腫れた時だけ。無駄食いはしない! 規則正しい生活で、部屋の中で3本走りを日課とし、夜も10時になるとおもむろにベランダから月を眺めていた。

おねだりは背中トントンで、つぶらな眼で目の前に現れるから。
帰宅するといつも玄関先で待っていた。面白いのはダンナさんが帰宅し、パソコンのスイッチを「パチン」と入れると、どこからともなく現れて膝の上へと上がる。

田舎に帰る時は、飛行機に乗せ新幹線にも乗った。外に飛び出して念佛堂の縁の下から出てこない時もあった。声が小さいので、家の中でまる1日物置や天井裏に閉じ込められていた事もあった。それでも・・彼女は淡々と生きていた。強く・たくましく。

2月4日は立春 もうすぐ春。 
この頃になると毎年「ちろりん」の思い出が鮮明によみがえる。きっと・・教えてくれているんだ「規則正しく 運動して つつましやかに生きるんだよ。」って。




[PR]
by neko3939h | 2015-02-04 09:15 | 不思議なネコのお話