2月中旬から取りかかっていたこの場所での活動は3月31日で一応落ち着きました。

今日は地域住民の方々にポステイングにて活動報告と会計報告をいたしました。
取りこぼしのメスねこ1匹の捕獲計画と、トイレの設置、掃除の手配をお願いし、あとは時間をかけての見守りとなります。
このあたりは、表通りに出れば5分おきにバスが通り、車の往来もあるが、海抜20メートルのこの場所は畑に貝が散らばる閑静なたたずまいである。
ねこ達の殆どが元気に元に戻り、えさをもらっていた。
生態系は少し変化もあり、別の場所へ行ったねこもいましたが・・
耳カットを見かけたら優しく接してあげていただきたい。少しはおとなしくなっているから。

この小さな子も頑張って避妊手術から帰ってきました。
ワクチン接種・ノミダニ駆除もしましたので、慣れたらすぐに飼っていただけます。
b0344486_19431489.jpg
このTNR活動に関して、理解をしていただけないねこ嫌いの方々の厳しい言葉に1度は挫折しそうな思いもありましたが、23名の方々のご理解と資金提供で行えました。「感謝申し上げます。」
きっと1年、2年経てばこの活動を理解していただけると信じています。



[PR]
by neko3939h | 2015-03-31 20:09 | 地域ねこTNR活動

参議院会館にて、ラッシュジャパン助成金事業による、勉強会に参加しました。

午後3時から8時まで、勉強させていただきました。

国がサポートしていただいて、超党派の国会議員や全国から集まったエキスパートに、講演していただきした。

石川県内灘町の助成金制度のすばらしさ、基金の説明やNPOゴールゼロ会員埼玉県越谷市の稲垣動物病院の取組には、感動と驚きを感じました。

思いがけない 事に、習志野市議会議員として、挨拶させていただき、習志野公報に、地域猫活動の啓発活動として、4月15日に掲載していただく事について説明させていただきました。

猫博、名誉館長の小林賢太郎さんも一緒に参加しました。

恩師の工藤先生にもおあいできました。

{08770202-409F-48CD-81E0-D5F72FF141A1:01}

{0355EC5F-3F96-4309-AEDB-A2942B5B789F:01}




{4746B0D5-9C50-48ED-8D4C-F526BC2C6F3B:01}




[PR]
by neko3939h | 2015-03-26 23:58 | 杉山和春習志野市議会

2日間の入院後 リターンしました。
6匹捕獲の内 1匹は風邪からリターンは難しく、少し慣れていたので病院のボランティアさんが保護の後、元気になれば里親探しを申し入れていただき、お願いしました。
15日から24日まで、31匹の不妊(避妊・去勢)が終わりリターンとなりました。

オス19匹・メス12匹 (妊娠中は4匹で13匹がお腹にいました007.gif 辛い選択でした)

この短期間で31匹捕獲できたと思いますが、取りこぼしはメス1、オス3です。
どうしても後4匹は捕獲したい。
なかなか思うようになりませんが、この後は時間をかけてチャレンジしてみます。
当初 21匹でまさか、35匹がこの地に生息していたとは予想すらできませんでした。一人で対処していたため、少し疲れました。自責負担も余儀ないでしょう。
2日間程お休みします。
猫の会のボランティアさんと病院の先生 ありがとう!!

この子は神社あたりと森林公園を行き来していた子です。
今日は公園でお会いしましたね。
「君 さくら耳が似合っている。」
「公園でたくさん ご飯をもらうんだょ。 また、会いに行くから・・」
b0344486_21090409.jpg




[PR]
by neko3939h | 2015-03-24 21:33 | 地域ねこTNR活動

毎月続けている、モリシアでのフリマ、少しづつですが定着してまいりました。

 募金約1万円、売上約1万円、ご支援ありがとうございました。

 里親さんも、わざわざ訪ねてきていただいて、近況報告していただき、うれしいかぎりです。

めずらしく、天気も良く、お客さんもたくさん来てくれて、フリマ日和でした。


{12D67713-6B4C-4957-AA07-E1A3241F41BF:01}

{06E0822C-BC6B-4567-9EAE-A31F73A7FCDC:01}


[PR]
by neko3939h | 2015-03-23 13:55 | 杉山和春習志野市議会

フリーマーケットにて

22日(日)モリシアにてフリーマーケットに参加しました。お天気も良く多くの人達が行きかいました。こちらは津田沼駅南側で買い物客やJRを利用する方々でにぎわい、歌のステージや食べ物の露店も並び、里親募集の「譲渡会」も開催されています。
b0344486_08221952.jpg

1か月1回を目標にして売上と寄付金で、ねこのワクチン及び不妊(避妊・去勢)手術費に充てています。
そんな中 このブログを見ていただいた方が、多額の寄付金を持参していただきました。以前 東習志野のねこちゃんの里親さんになっていただいた方でした。お越しいただき厚く感謝申し上げます。

いつも、募金箱には温かい寄付金が集まります。
「洋服を買ったと思えばお安いこと」と千円札を入れてくれた人。
フリマで雑貨を購入いただき、おつりをさりげなく入れてくれた人。
「ねこちゃん 大好きだから、頑張ってくださいね。」と声掛けしてくれた人。
中学生さんが「こんな活動は入れてあげないといけない。」とおこずかいの500円を入れてくれた。
皆さんのいろんな思いを受け止めたフリーマーケットでした。

そして、嬉しかったのは東習志野地域担当の2人が奮闘して、3匹のねこちゃんの里親さんを見つけてくれたこと。メス3匹 6か月 あいちゃん・アッシュとランちゃん里親決定ですね。

[PR]
by neko3939h | 2015-03-23 08:46 |  What’s New

今日も出かけました捕獲です。

寄付金を集めている中に、ついに繁殖場所を探し当てた。ここは神社からは下におりた場所で大きな中二階の納屋 ねこが入り込み子育てしやすい場所だった。
家主さんは穏やかな方で、自然に・ごく自然に毎年のようにねこが入り込み、多くの子猫が巣立っていく様子を話された。エサやりはしていないので、この場所から年々多くのねこ達が道路をまたぎ、またエサを求めて500m範囲に散らばっていったようだ。この方を責める訳ではない。自然のなりゆきだから・・・

そして、近隣をさらに取材すると、広い庭のお家で集っている4匹発見。
「君たちは幸せだね。」
b0344486_10450844.jpg
ここではエサを貰っていておとなしく優雅に数年過ごしているそうだ。さっそく、不妊手術の必要性をお話ししお手伝いする事となった。「追い出すことも可哀想で、良い子している子たちだから。」本当に優しい家族さんで捕獲にも協力いただきました。メス2匹がいたので運の良い出会いだったと思います。猫神様が導いてくれたのでしょうか。


近隣を歩いてみると、空家にねこの姿発見。高齢者さんが住むお家でもねこ発見。
地域ねこ活動をしている中で感じているのは、空家問題と高齢化問題が重くのしかかっている現状を痛切に感じざるを得ません。




[PR]
by neko3939h | 2015-03-21 11:09 | 地域ねこTNR活動

それってどうなの?

「京都市動物による迷惑の防止に関する条例案」が可決された。

野良猫などへの不適切な餌やりを禁止する条例が20日、京都市議会本会議で可決、成立した。7月1日から施行される。背景には餌やりを巡るトラブルが相次いでいる実態がある。一方で「動物愛護の流れに反する」との声もある。

 条例では、野良猫など飼い主がいない動物に対し、餌を与えたまま片付けずに腐らせるなど、不適切な給餌(きゅうじ)で住民の生活環境に支障を生じさせた場合は、餌をやった人に対して勧告・命令を行い、命令違反の場合は10月1日から5万円以下の過料を科す。

 京都市には今年度、鳴き声や臭いなどの猫に関する744件の苦情が寄せられた(2月末現在)。一方で、昨年12月~今年1月に条例案のパブリックコメントを募集したところ、約3千件の意見のうち2千件以上が「虐待にあたる」「京都のイメージダウン」などと反対する内容だった。

 避妊去勢手術などで野良猫を管理する「地域猫活動」をしている人たちからは「適切な餌やりをしている人に罰則が及んだり、批判の対象になったりするのでは」との声が上がる。

 市は説明会を開くなどして対応にあたり、条例案の名前も「動物による迷惑等の防止に関する条例」(仮称)から、「動物との共生に向けたマナー等に関する条例」に変更した。

 市は「条例は給餌を一律に禁止するのではなく、適切に行うことが目的。野良猫の命を軽んじるものではない」と説明している。(田中京子)
朝日新聞から抜粋しました。


◆意見◆
餌やりをやめた地域から餌やりを続けている地域への猫の流入が起きます。自分の市だけがよければいいの?

不妊去勢の徹底やTNRを促進、地域猫活動の促進を図ればいいだけです。

京都市は不妊手術費を全額負担する条例が先決でしょう。
京都市議の皆さん 現場(地域ねこ活動)に来てみてください。
エサやりの必要性が理解できると思います。

b0344486_22180213.jpg







[PR]
by neko3939h | 2015-03-20 22:18 | 地域ねこTNR活動

月例会3.14

遅くなりました。会員への報告です。

◆秋津 地域ねこ活動について
連合町会「街づくり会議」70名ほどの参加があり、地域ねこ活動についての説明をおこなった。多くに方々の理解を得た。町会の方針に従って推進していただけるように懇願した。
◆会員への配布資料について
◆H26 年度半期分の不妊手術費分配 36匹とし、寄付金及びフリマ収入金をあてる。( 秋津19匹 東習志野9匹 鷺沼6匹 実籾2匹 計36)
◆ねこに関しての相談は、会長のみに頼らず会員が協力するようにお願いします。
◆4月11日 上映会後に総会準備話し合いをお願いします。
◆フリマ 3月22日(日) 36番にて開催 モリシア 分担時間の確認
大久保さくらまつり3月29日はフリマ不参加としました。   広報担当 


[PR]
by neko3939h | 2015-03-18 07:20 | 会員へ連絡

今日も出かけました捕獲です。
朝 エサやりさんから「おねだりに来ている残りねこが9匹いるんですよ。」と驚きの電話がありました。そして、15日捕獲したのは、ゲージで捕獲した2匹もいたので計20匹。そうなると生息している数は29匹?? 本当ですか。
病院の先生は残業して夜9時まで手術をしていただいたそうです。20匹はまれにみるめずらしさだったようで、まして、メス3匹は妊娠中でお腹に4匹いた子も。辛い選択ですが育つ可能性を考えればこうするしかないのです。
東京まで運んでいただき、受取していただき、ボランティアさんと先生方に感謝です。

20ひきのねこ達は午後から元気に帰ってきました。
そして、放つ前に取りこぼしの9匹?を捕獲するために捕獲器設置。出てきました6匹、それでもだいたいはメスなので用心深いし、頭の良いオスらしい。なかなか捕獲はできないが、本日は5匹捕獲。
その中に、見たこともないねこがいた~~ぁ。これって、29匹以外ですよね。

それに、「君は飼い猫でしょ!?」
b0344486_21415176.jpg
もう・・頭の中ぐちゃぐちゃ。
どうするの・・「寄付金集めなくては・・。」

朝から暇をみては戸別訪問しご協力のお願いに回る。捕獲中も周る。
住民の方々は協力的で、「こんなにいただけません。」と言うぐらいの多額の寄付金を出してくれた方、私の姿を見つけて「お金取りに来てよ。」と声掛けもしていただきました。今日は人の温かさに十分触れた日で、ついつい 涙もろくなりました。





[PR]
by neko3939h | 2015-03-17 22:17 | 地域ねこTNR活動

TNR活動(トラップT ニューターN リターンR 捕まえ手術し元の場所に返す)開始です。
今回の場所に生息するねこの数は20匹以上と、とても一人で捕獲できないと判断し、都内猫の会ボランテイアさん2人に手助けをお願いした。昨日16時から開始し20時まで4時間3人で紛争し18匹を捕獲した。

エサやり休止を徹底した成果と2人のボランティアさんの匠な捕獲であった。
1番の成果は心配したメスねこ4匹が捕獲できたことである。
取りこぼしは6匹で、暗闇に姿を現わせ確認した。「こんなにたくさんいたとは・・」また、17日に捕獲を試みる。

疲れから早朝に目覚めて、捕獲器で捕まえなければならなかったこの子達を思い泣けて泣けて涙が止まらなかった。
私達はこんなねこ達を作ってはいけない! TNR活動の重要性を感じた。

この子はメス まだ5か月位の大きさだがオスに毎日追っかけられていたので不妊手術となった。明日 また元気に帰って来てくれる事だけを祈ってます。
b0344486_08194664.jpg
飼えなくなったねこを安易に捨てないでください。
いつの間にかその行為が多くの人達に迷惑をかけているのです。

増える事で近隣の方々のお庭はフンでいっぱいでしたが、理解ある方が多く自分で対処されていたようです。捕獲時にも快く場所の提供をしていただき、差し入れの温かい飲み物を持ってきていただきました。感謝申し上げます。
また、ポステイングで資金ご協力のお願いをしたのですが、事前にお電話いただき「ねこの被害はあるが是非協力させてください。」と3人の地域住民の方申し入れいただき活動の後押しを受けました。深く感謝申し上げたいです。
17日から戸別訪問しお願いに伺います。
少し・・前へ進めました。

[PR]
by neko3939h | 2015-03-16 09:03 | 地域ねこTNR活動