まちねこ習志野

<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

里親募集中

地域ねこ活動中に保護されました。生後2か月 ご飯食べます。
地域住民のお宅にて保育中。見学できます。
5月30日 モリシア フリーマーケットで見学できます。10:30~15:00
三毛柄 3匹 メス (濃い三毛1・薄い三毛2)
b0344486_22112514.jpg
b0344486_22114950.jpg

キジ柄 1匹オス
b0344486_22120769.jpg
白に黒柄 1匹オス
b0344486_22122083.jpg
メールでもお問い合わせください。 me1574ma@yahoo.co.jp

5月30日フリマにて
白に黒柄の子以外の4匹が里親決定しました。ありがとう!!
詳細は後日書きます。



[PR]

会員へ連絡

会員の皆様へ

◆5月30日 モリシアフリーマーケット 参加できる方お願いします。
 物品について・・確認しておきます。地域の方からも物品等いただきました。
◆「お知らせ」「会のパンフ」「会計」遅れています。
◆6月からの助成金申請の準備のお手伝いできます。
◆みもみ地区の方 なかなか時間取れなくて伺えません。来週に
◆東なら地区の方 捕獲機等 返却遅れてます。
◆公園の「しろちゃん」17日ぶりに現れたと伺いました。
◆迷い猫 我が家の外で食べていますので、安心を。
◆ふじさき 東京ボランティアさんに預けているねこちゃんは元気です。写真頂きました。後日へ

◆さぎぬま子猫は画像撮りにいきます。
◆ふじさき子猫は2カ月くらいなので、まだ親元が必要ととらえています。保護は難しい。
◆袖がうら子猫はまだ小さいので1ヶ月後に対処させていただくと連絡しました。


☆津田沼に帰ってきましたので、これから序々に時間とれると思います。たくさんメールいただき「有難うございました。」
PC環境がMacになったので、メールの返信ができていませんので、こちらに記載いたしました。

[PR]

子猫が出てくる時期に

もう32匹TNRしたのだからと思っていた場所に・・
お母さんねこと子猫が3匹いると、地域住民さんからの電話でした。
「耳カットしてないママですよ。」
時折 掃除の合間にねこ達におやつをあげては数の確認と耳カット見ていたのに。
まだ居たのねとりこぼし。

子猫達は元気に走り回っていましたが、2.5カ月くらいか 可愛い目で見上げていた。
なかなか捕まらないのでご近所の奥様にお願いしてきました。
こちらは 真っ黒・白キジ・白黒ぶち
28日までに保護し、里親募集に。

現在地域ねこ活動中の地域にも、捕獲中に5匹の子猫がいました。
幸い 親猫と子猫を保護していただけたご近所さんが、現在は育ててくれています。
本当に運よくねこ好きな方のベランダで産んだようです。ママも知っていたんだね。
「このお家なら温かく見守ってくれる。」と
子猫1匹は引き取っていただけるようで、後 4匹は里親募集になります。
こちらは 三毛メス3匹・白キジ柄・この子白にポチ柄
b0344486_16103113.jpg

3匹と4匹は・・5月30日 モリシア 
フリーマーケットにて里親募集
皆さん 見に来てください。

1か月後には 別の場所の子猫4匹も里親募集します。
現在 産まれたばかりなので、地域の方が保護し育ててくれています。
助けて頂いた命 お手伝いできれば幸いです。

☆会員T 明日津田沼へ転院決まりました。元気で見た目普通で頭もしっかりしています。左目狭窄ですが、リハ1か月。ご心配をおかけいたしました。救われた命でした。追記・・看護の私が倒れてしまい自宅療養になりました。ぼちぼちやります。27日落ち着いたら連絡入れます。

[PR]

地域ねこ活動を知っていますか④ の1

5月17日から23日にかけて「さぎぬま」地域ねこ活動でした。

またしても、捕獲中で当初は25匹でしたが、やはり出てきました32匹+5匹を確認。
捕獲し、手術し、元の場所へ返したのは 15匹 (妊娠猫2匹には8匹と4匹 計12匹の子がいました。ごめんなさいね。増えていく状態を阻止しました。) 
外飼いのねこ 7匹 (不妊手術まだのねこに関し各自にお願いしました。)
手術済ねこ 2匹
取りこぼし確認 8匹 (飼い猫らしきが2匹含)
子猫5匹確認 (親切な方が育ててくれています。可愛いです。後日掲載予定

こちらの地域は広範囲3か所に及び、また広範囲に移動するねこが多かった。
どれが、どれだか分からない。
そして飼い猫らしきが以外と多かった。
それは、この地域の皆さんがねこ達を可愛がっていただいてた証でしょうか。

残ったねこ達は、習志野市助成金で1匹づつ捕獲し、不妊手術の予定です。

尚、TNR済のねこ達はワクチン・ノミダニ駆除済です。是非 慣れさせて飼い猫にしてください。お願いします。(目印は耳カット)右はオス 左はメス
b0344486_22281290.jpg
   東京のボランティアさん提供画像



[PR]

習志野市ねこの不妊・去勢手術費助成金

私用で東京行 
ブログが更新できていません。
申し訳ありません。
25日から更新予定です。管理人


今回の助成金は期間限定ですが、期間が少し長くなっています。

これは 会の顧問である 杉山 和春氏が 市議会議員在籍中に議会で要請し受け入れられた議案でした。市からの答弁は「前向きに検討する」とのお約束でしたので、少しづつですが、通年に向けて頑張っていただいた成果だと思います。

良かったです。
地域ねこTNR活動が進めやすくなりました。

のら猫対象に、6月1日~7月31日まで(募集期間) 手術費の1部が助成されます。手術は交付決定後に実施してください。細かい手続きが必要・画像も手術前と後の耳カット画像が必要となっています。(注)

メス 6000円   オス 4000円

その他の詳細は習志野広報および市HP またはクリーン推進課まで。

b0344486_21533557.jpg


もしもし 君たち 耳カットしているかい。
「私はしているけど・・・あの子達3匹はしてないんだよね。」
あれっ そこの彼女 お腹大きくない??
「違うって 太っているだけ」
みんな頑張って耳カットしようね。

耳カット(さくら耳)は地域の方々に可愛がっていただいてるマークです。
よく見てください。右耳はオス 左耳はメスです。
このねこを見かけたら、1代限りのねこ 温かく見守っていただきたいです。




[PR]

ねこの腹時計

朝 6時になるとお台所口に待っている。毎日 こんな目で待っている。
「君は、腕時計をつけているのかぃ」ねこの腹時計は正確に刻まれているようだ。
b0344486_21003473.jpg
この子は迷いねこか公園に捨てられたのか分からないが、とりあえずはポスターを貼り捜査中でそれまでは外猫さんとなる。うちん家の黒猫くぅちゃんは、どんなねこでも追っ払うから先日も大ゲンカだった。それでも、こうして待っているのは腹時計がアラームを鳴らしているからなのだろう。1皿が足らなくて2皿目を毎日たいらげる。
3年に及びエサやりに通った「マミィ」を思い出した。ある日突然姿を消したが、あの子も腕時計をつけているようだった。可愛かった姿が重なった。

b0344486_21000886.jpg
迷いねこ探しで捕獲器にかかったオスねこは、ケガもあり1泊の後にリタ―ンした。ねこを探しに公園を通ると巨木が2本 台風の影響で池の中に落下。これ幸いと得したのは1列に並ぶ「カメ」だったのだ。

17日からさぎぬまにてTNR活動。
4月から調査しようやくお知らせとお願いのポスティングに至った。

地域ねこ活動を知っていますか・・が後日から再開します。
今朝 NHK「あさイチ」にてねこ特集にゃんこがありました。いい内容だった。


[PR]

お知らせ2


5月10日より 「ねこを守る会習志野ハッピー」 から分離し
「まちねこ習志野」になりました。

ねこハッピー・・・湾岸側の地域を中心で活動
まちねこ・・・・・14号から上の地域で活動

習志野は東西に細長い街です。活動を更に推進していくために分離。
細かい対応ができていくと思います。
まちねこ習志野をよろしくお願いいたします。


[PR]

猫が飼えるマンションの住人って?

こんばんは。

この連休は、ペット いや 猫とマンションの問題に苦しんでおりました。

こんな話です。

どうしても猫が飼えるマンションをセカンドハウスで借りたい方がいました。
ある不動産屋の広告では、大丈夫ということになっていました。

ところが、いざ契約して入居する手続きに管理事務所に出向くと

所有者である区分所有者は飼えるけれども、賃借人はペットは飼えない規約になっているというのです。
物件を持っている業者も、いや、それどころか大家さんさえ知らなかったというからお粗末な話。

すったもんだで5日間過ぎて、冷や汗 脂汗の交渉の末

ごり押しで飼ってよいという話にして、なんとか引っ越していただくこととなりました。



いまどきは、区分所有者 だけではなく、居住者は飼えるという規約が多いのです。

こんなところでも、「猫神様と人間の戦い」があるというわけです。

大の大人が、8人も 右往左往 その騒動の陰にいたのは、なんと、ちっちゃな可愛いメス猫一匹だったというわけです。
b0344486_21274187.jpg

やはり騒がせていたのは猫様・・・笑


石屋まーく
[PR]

またまた、君は飼い猫でしょ


もう1か月程前から近所に出没 画像も撮れない程すばやく逃げるが、
相当お腹がすいていたようです。
ついに玄関からこっそりと入ってきて、うちん家のエサを全部たいらげました。
「ちょっとちょっと待ってよ ねこちゃん。」
「君は野良?飼い猫?」
見つめた目はするどいが、何となくほんわかした体つきにふっくらした顔。
ねこの行動範囲は500m。
近くに貼られていた迷いネコのポスターを確認に行こう。
そして、聞き込みですね。
この子はどうみても迷いねこの感がする。
b0344486_13575444.jpg
アメショー柄 濃い色ですが黒ではない。よく太っている。
呼んだら、必ず振り返る。
b0344486_09133662.jpg

[PR]

お知らせ

ねこを守る会 習志野ハッピー会長が体調不良(現在も入院中)により、会長職を辞任されました。

それに伴い、このブログ管理人(広報担当)も 5月9日(土)をもちまして退会します。
短い間でしたが・・有難うございました。

なお、こちらのブログは後日 名前を変更して再開します。(同好会)まちねこ習志野
b0344486_08100617.jpg
懐かしい写真を 2014年9月 東習志野にて 
里親にだした2匹 「よもぎ」と「空」

◆習志野市不妊手術費助成金が通年ではなく、期間限定で再開されるようです。






[PR]