「どうぶつ基金」さんから、協働さくらねこTNR無料チケットが送付されてきました。
提携病院は、この習志野からは20キロも離れているので運搬は苦労ですが、8月に使わせていただきます。

寄付金の支援もおこなっているので、「報告書」いただきました。
その中に、「殺処分ゼロが見えてきた」の言葉に励まされました。
H25年度の殺処分数は12万8174頭にまで減少していました。(H24年度は16万頭)
なかなか減らなかったねこの殺処分数は9万9604頭とついに10万頭を切りました。
殺処分の内の74%が離乳前の子猫です。
不妊手術を行う事で防ぐことのできる!74%です!

東京オリンピックまでに殺処分ゼロが望めそうですね。
どうぶつ基金さんは、H26年度には8,262頭の不妊手術をおこなわれました。
私がもっとも尊敬する団体さんです。


 


いのちつないだワンニャン写真コンテスト
[PR]
by neko3939h | 2015-07-26 10:32 | 地域ねこTNR活動

暑いので

捕獲も朝6時前なら日差しもまだまだ穏やかだが、7時過ぎるともう眩しすぎです。
今朝は、「チエ」の夜ねこで寝過ごしてしまいました。昼夜が逆転しているようです。
しばらくは、暑さでねこも迷惑でしょうからお休み処です。

2か所 偵察に出かけました。夕方は6時過ぎると出てきました。
耳カットしたねこが現れると安心ですが、「君たち まだ耳カットしてないよね。」
TNR活動は地域での継続が必要です。そして、その場所すべてのねこ100%TNRが必要です。

b0344486_09303901.jpg
b0344486_09311764.jpg
会員へ
8月8日(土)サンロードスペースにて  10:00~会合
参加お願いいたします。

フリマ 8月29日(土)検討を。
飼い主探しの会 参加検討を。 8月12日、9月9日 愛護センター支所
11月8日 申請済 「みんまち」内容確認
その他


[PR]
by neko3939h | 2015-07-26 09:40 | 地域ねこTNR活動

4匹とも生後3か月のメス
健康診断済 ノミダニ駆除済 慣れている子もいます。
東習志野で地域ねこ活動中に保護した子達と捨てられていた子です。
ご理解のある方に里親さんになっていただきたいです。
b0344486_11311203.jpg
b0344486_11263835.jpg
詳細はこちらへ

または、メールで me1574ma@yahoo.co.jp


[PR]
by neko3939h | 2015-07-18 11:37 | 里親募集中

子猫が続々現れた。

今年初夏から子猫情報が多く、数日の内に保護された方の里親募集が続きます。
会は、最初に身近な方々にお願いしてから里親募集の掲載にかかります。
ポスターは近隣の動物病院にお願いしてください。貼れる場所の許可を得てポスター掲示を。

同時に里親募集サイトに掲載します。最近はなりすましの里親希望が多いのが特徴です。
昨今も、3名の里親希望がありましたが、よくよく検索してみると、若い方で数匹の募集応募をしていました。
大家族をよそおい募集希望の説明は丁寧な方もいました。自分が留守をする時は家族に来てもらうから・・
など、以前に比べると人に対する信頼感が無くなってしまいそうで、自分自身が怖いです。

往々にして、HPとブログのご紹介をし内容を読んでくれると怪しい方は去ります。

そでがうら地域からの子猫3匹 生後2か月   里親さん募集
詳細は後日に (月齢が2か月足らずにて 8月に入ってから本格的に募集いたします。)
b0344486_08363948.jpg





[PR]
by neko3939h | 2015-07-13 08:38 | 里親募集中

土曜日 暑い日でした。セッティングにも一苦労で品物も高熱 「あちちっ」
いつもは4週でしたが2週めという事でねこ好きさんのお顔も少なめでした。
6人の方から物品を提供していただき、届けてもいただきました。
手作り品から、お手伝いを終日していただいたNさん 「また、日焼けしましたね。助かりました。有難う。」
参加していただいた会員の皆さん お疲れ様でした。

今回は子猫のポスターを並べ、里親募集を。子猫6匹と成ねこ4匹
「活動に共感します。頑張ってください。」の言葉とともに、寄付金をいただきました。有難うございました。
子猫1の里親さんが決定。どうぶつ病院さんからのご紹介の素敵なご夫婦でした。有難うございました。
お会いし、きっとこの子は幸せになれると感じました。

暑い・寒いのあるフリマですが、たくさんのねこ好きさんと知り合いになれる場所です。
そして、これからたくさんのノラねこちゃんを救ってゆく過程の場所でもあります。頑張ろうと思いました。

うちに帰ると・・涼しそうな「絞りの朝顔」が長雨の後に今年初めて咲きました。
皆さん これからの暑さも乗り切ってください。
b0344486_08312163.jpg



[PR]
by neko3939h | 2015-07-12 09:05 | イベント情報 定例会

ゼロになった場所

あるスーパーの駐車場出口の茂みには、毎年捨て猫があった。
そして車できたねこ好きなお客さんがエサを与える。見かねての行為である。
昨年から半年に及び、TNR後 捕獲器から脱走した残りの1匹の捕獲に苦戦していたが、10日に捕獲。
この危険な場所のねこはゼロになった。

月日は、この場所で知り合い、会員になって頂いた3人の努力の物語につきる。
書ききれない思惑のある場所だから。
スーパー側の「ねこにエサをあたえないでください」の張り紙ではなく「ねこを捨てないでください」ではないかと思う。監視カメラでも取り付けて頂きたい。

長い間ご苦労さまでした。
ストーリーの中で生まれていた4匹の内の2匹はママにそっくり。
b0344486_08304950.jpg
生後3か月


そして、驚きは今年も捨てられていた2匹の子猫
b0344486_08303880.jpg
詳細は
こちらへ

[PR]
by neko3939h | 2015-07-12 08:33 | 地域ねこTNR活動

また、現れた。

何処からともなく現れる。
昨日もエサやりさんとお話ししたのだが、「他にエサをやっている人がいるかもしれない。」
どう考えても捕獲中2か月間は見たこともなかったねこが現れる。これで3匹目。
でも、柄が似てる。という事は近くにいるような気がする。

手前の黒ねこは「チエママ」6月23日にTNR。 白黒の子は最近見かけた耳カットなしだよね。
b0344486_19295507.jpg
そんな訳でチエママは「習志野市不妊手術助成金」使わせていただきました。
白黒くん君は申請していないので、次の子の次の次の番で・・3番目なので、ケンカしないで待っていてね。

[PR]
by neko3939h | 2015-07-08 19:48 | 習志野市不妊去勢手術助成金

「どうぶつ基金」さんの

いのちつないだワンニャンコンテスト 2015


http://contest-2015.doubutukikin.or.jp/vote/detail/582/


「チエ」エントリーしました。

[PR]
by neko3939h | 2015-07-08 18:35 | 里親募集中

長雨にて捕獲もひと休み

千葉はこのところ雨の日が続きます。
寝ていると、遠くで雨が音を建てて降り続く様子がだんだんと近づくように聞こえてきました。
どうやら・・雨が夢の中へも入ってきている位、長く降ります。
ねこ達にとっては退屈な日々です。

捕獲も一休み
b0344486_21044050.jpg
この子達は耳カット済なので、置いてけぼりの捕獲器の上で寝ていたりします。
まったりと過ごし、やはり雨の日は食欲も少な目のようですね。

会員へ
 フリーマーケットの日程は  7月11日(土) モリシアにて
  参加できる方はお願いします。



[PR]
by neko3939h | 2015-07-04 21:18 | 習志野市不妊去勢手術助成金