まちねこ習志野

<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

習志野市不妊手術助成金の申請

11月2日から11月30日までの申請です。

申請等で分からないことがありましたら、各地域担当会員へご相談ください。

b0344486_07461110.jpg
「めだか水」どうも ねこはこのため水が好きみたい。ゴクゴク・・


遅くなりました・・お礼を申し上げます。
10月24日(土)のフリマにて3名の方に物品を提供していただきました。
 有難うございました。
また、活動にご理解を示していただき、たくさんの募金をしていただき
 有難うございました。


[PR]

紅葉の季節へ

風が北風に変わり冬の装い 寒くなりました。
習志野市では11月になると「香澄公園」の紅葉が綺麗です。

b0344486_07423457.jpg
お出かけをしたら・・何故か甘いものが食べたくなる 食欲の秋でもあるよねchie


会員へ
11月予定  (すべて10:00からです)ご参加ください。

11月8日(日)   みんまち  サンロード6階
   14日(土)  定例会 サンロード5階
   15日(日)  福祉手作り市  モリシア内センターコート
   28(土)   フリーマーケット予定 モリシア広場

★先日 突然のお電話があり、半年以上かけてTNRした場所の関係者さんから
 多額の寄付金の申し入れがあり驚きました。面識もなかった方でしたが、会の活動の
 不妊手術代とエサ代に使ってくださいと言われました。
 深く感謝するとともに、会員と供にTNR活動の推進に頑張りたいと思います。
 本当に有難うございました。
 

[PR]

フリーマーケット開催お知らせ

10月24日(土) 10:00から16時まで モリシア広場真ん中あたり

   皆さんお立ち寄りください。 (シャーロットちゃんが来てくれます。)

b0344486_20443393.jpg
朝夕の寒さによりついに「炬燵」出しました。それでも例年より今年は20日も遅かったんですょ。
さっそく・・2匹のねこが入り込みました。

まちねこ習志野で売り出す「chie」ちゃんのマンガシリーズをよろしくお願いします。
モデルはこの子です・・・
b0344486_09092755.jpg

[PR]

活動経過


ふじさきは、4匹の不妊手術が終わり、お目当てのメスは古巣へ帰りました。
残り1匹ですが手にけがをしているので様子見となり、
一応終了致しました。

さぎぬまは、連夜捕獲を試みたメスは用心深く、慣らさせての捕獲となります。
オス2匹を不妊手術しました。残り4匹のオスは11月に捕獲予定です。

ひがしならは、残りオス1匹ですね。

おおくぼは、これから11月申請して6匹捕獲予定 現在 エサやりさんに慣らしていただいてます。

ご相談の中の1つに、エサやりを数か月やっていたがご近所からの苦情があり保健所に引き取っていただけないかと電話し、断られたかたからと会に相談がありました。会に引き取って欲しいのでしょうか?
私達は愛護団体ではないので引き取りはできません。

庭に残ったねこは・・・お話しの内容では不妊手術をして、エサやりを続けるお気持ちは無いようです。やはり会としてのご返事は、「エサをやらないでください。」のご返答です。
この子達は、また何処かへエサを求めて移動するでしょう。ママが時折顔をだしていたエサ場へ来ることを願ってやみません。誰かいい人が、やってくれることも願っています。

エサをやっている方には、責任を持って不妊手術をしていただきたい。もう現在の環境を考えれば義務だと思います。私は「条件つきのエサやり禁止条例」は反対ではありません。
きちんと管理され、えさやりをしている方はたくさんいます。
b0344486_10262969.jpg
この子は、時おり訪れる場所にある門燈あたりにいつも鎮座しています。
こんな風にお気に入りの場所を見つけて1日を過ごし、
通りすがりの人になでなでしてもらっている。
昔からの優しい風景であったはず。

10日の定例会で、習志野市各地域の「地域ねこ活動」概要をお知らせいたしました。
その時に℡やメールでの相談内容についてもお話ししました。

ようやく気付かれたようですね。地域住民任せだと繁殖に至っていると・・
ボランティアが先だってTNRをしたら「地域住民に示しがつかない」と言われていたボランティアさんが、最近 率先して2か所で捕獲されていると聞きました。すばらしい事だと思います。頑張ってください。



会員各位へ

24日(土)フリマ開催です。
参加できる方はお手伝いをお願いいたします。
  10:00から モリシア広場 いつもの場所へ
  物品お持ちの方は追加お願いいたします。
  譲渡会 今回なし


[PR]

里親さん見学に

この連休中に3匹里親さん希望の申し入れがあり、見学に来ていただきました。
本当にありがとうございました。

メス 美人さんの子はお近くの若いご夫婦が会ってくれ、気に入っていただきました。
そして、もう1匹の三毛ねこも一緒に飼う事を検討いただき、17日にお渡しです。
「まりちゃん 新築のお家を噛まないでね。」
「みけにゃんはおっとりふんわりだね。」
よろしくお願いします。

オス やんちゃだけど面白い子も若いご夫婦の元へ 14日にトライアルです。
「しょうたくん 先住ねこちゃんと仲良く遊んでね。」
よろしくお願いいたします。

b0344486_10370499.jpg
2匹でいると家の中がバランバランになるので、別々を選択しました。

b0344486_10434155.jpg
みけにゃん まりちゃんをよろしくね。

[PR]

里親さんを募集

9月21日に保護し、風邪が治りきれないまま入院もし、2週間たちました。
ようやく元気になり「里親さんを募集」です。よろしく お願いいたします。
055.gifお問い合わせは・・me1574ma@yahoo.co.jp

生後3か月 オスとメスの兄妹 再健診とワクチン接種でのお渡し 見学随時
ママは三毛猫系でパパは毛長シャム系 目はブルー しっぽは少し曲がってます。

右・・メス 繊細な体系の美人さん 小柄ですが元気に遊びます。手足先が薄い黄色おびている。
   寂しがりさんで膝に乗って寝ます。
左・・オス しっかりした体系で犬のチワワに似てる。クンクンと寄ってきます。
   手足先が黒と縞模様でなんとも不思議な模様です。やんちゃに遊び面白い子です。
 

b0344486_09352271.jpg


[PR]

習志野市ねこの不妊手術助成金交付2次

11月2日~11月30日までの申請です。
詳細は  習志野市クリーン推進課 のページをごらんください。

今月中に申請書等・地図・各ねこの画像を準備ください。
今回は大久保の6匹を対象に申請予定



「chie」
b0344486_08590908.jpg
チエは、1時預かりした子猫の中でも思い出多きねこちゃんで、石屋マーク氏が可愛がってくれていました。
その思いで「chie」をブランド化してくれました。
会のマスコットとしてたくさんのバージョンを描いてくれます。

現在は、里親さんが「ちぃちゃん」とお名前を受け継いでいただき、また、
辛抱つよく見守りいただき家族となりました。「美人さんになったね。」

b0344486_09105511.jpg
里親さんが「ひとめぼれした」と言われたくらい、なんとなく愛おしい子


[PR]

可哀想な次の世代を生まないように

このところ捕獲の最終段階と思い、連日出かけているがオスは2匹ともTNRしたが、メスねこ2匹は3日間かけてもだめであった。どうも2匹ともお腹が大きいようだ。
薄暗くなると見わけもつかなく、耳カットのねこが入ってくる。「君は食いしん坊だね。」

地域ねこの子猫の生存率は低い。生まれても自立後は十分なエサにありつく確率は低く、風邪をひき、交通事故にあう。そんな過酷な人生を生まれてまもない子に与えてはいけない。できるなら・・産まない選択が必要だと思うが・・・

先日 5匹生まれた中の生き残った2匹を保護した。生後3か月弱。 
風邪を患い入院もし回復は困難をきたした。
現在は元気に家中をぐるぐるに走り回っているが・・・
親猫ママは、子猫を保護後姿を消したと聞いた。
とても面倒見のいいママだと聞き、無邪気に遊ぶ2匹を見ると辛くなった。
産ませる選択、産ませない選択 どちらも過酷であるという現実を認識しなければならない。

たくさん食べて遊んで寝る姿は無邪気な天使のようです。
b0344486_20252523.jpg
会員へ
10日は定例会があります。参加ください。




[PR]

白ちゃん里親さん決定


b0344486_08444847.jpg
瞬く間に白ちゃんのお見合いが決まり、準備万端で里親さん宅に収まりました。
メールでのやりとりも早く、お会いしてその人柄に納得しました。
先住ねこさんは6歳の三毛猫さんでさっそくシャー~の洗礼を受けていたと聞き、
微笑んでしまいました。


落ち着いた様子の画像をさっそくお送りいただきました。
「白ちゃん よかったね。」
b0344486_08441757.jpg



[PR]