まちねこ習志野

neko3939h.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

温かく見守り、エサやりさんには優しく

昨年 2か所目の活動場所で見かけたねこのTNRは終了し、新年度を迎えました。
TNR活動中には多くの子猫を見つけた場所でした。そして、亡くなったねこもいた場所でした。

ねこの喧嘩も無くなり、交通事故も無くなりました。穏やかに地域ねことして過ごしてくれています。
先日、新年度町会の会合で、不妊手術費検討のお話しが出たそうです。
活動前に町会に資金のお願いをしたのですが、予算が決まっていたので捻出はしていただけませんでした。
すぐにでも不妊手術が必要な状況であったので、戸別訪問で寄付金集めをし地域の方がたの協力で25匹TNRすることができました。

今回、町会さんから資金提供の案も出たのですが、賛否はやはり半々だったようです。
賛成を得るには時間がかかりすぎます。
その中で、
「穏やかになったので、ねこは温かく見守っていただき、エサやりさんには優しいまなざしで接してあげたらどうですか。」との発言で皆さんの合意を得たようです。

多くの小さな命を繋げたのは事実です。
えさやりさんには配慮をいただき、トイレのお掃除もできています。
1部のねこ好きの方がたの協力により行ったTNR活動でしたが、それはそれなりに充実していたようです。


手術してオスに追っかけられることなく、ふっくらとしてきました。
「おひげがあるけど・・私は女の子ょ。」
b0344486_21453476.jpg


[PR]
by neko3939h | 2016-03-29 22:36 | 地域ねこTNR活動

人は誰だって1つは良いところあるんだょ。

あみちゃんのオリジナルソング 第2弾です。
「私の良いところ」 聞いてくださいね。

あみちゃんが歌いだすと、黒猫のくぅちゃんが足あたりにまとわりついてきました。
なんとも微笑ましく、あみちゃんも思わず笑ってしまいました♪




aminosong あみちゃんYou Tube
  登録チャンネル

大成建設 大成ユーレックのCMソングに参加しています。こちらから
[PR]
by neko3939h | 2016-03-21 09:15 |  What’s New

19日 フリーマーケットは雨で中止に。


会員へ

 

残念ですが、19日(土)フリマは中止とします。(午後から雨足が厳しいようです)
あみちゃんの歌声も聞けないかな~ぁ。

別の場所を予約しましたので、後日お知らせいたします。
そろそろこちらの活動もお天気しだいで活発になりそうですね。


今朝は、TNRの下見にでかけました。捕獲予定のオスは出てこなくて新顔発見!
「メスのような気がするけど・・」と聞いたのですが、ボスの雰囲気で・・
エサをやってみて、さて 何処へ帰るのかと後をつけてみたら→ 
空家の庭へ そして→日向の屋根へと上がった。
見下ろされてしまったな 君はどこからきたの。

先住のねこたん2匹もあ然?? 「態度でかすぎ~!」

b0344486_12275678.jpg








[PR]
by neko3939h | 2016-03-18 12:28

そろそろねこも動き出しました。

先日、活動場所の最後のメスねこをTNRしました。
申請していたねこでしたが、高齢であきらめたのですがどうやら問題が起こったらしい。
毎夜、メスを追いかけるオス猫の鳴き声に悩まされ安眠できないと連絡あり、搬入搬出のお手伝いをしました。

「ヤギミルクで捕まりました。」との連絡を受け出かけて見れば、結構おとなしくしていました。
凄いですね。キャリーバックで捕獲したのですね。
妊娠もしていなくて良かったです。これでゆっくり寝られますね。
会から助成金は6月に少し出ますが、住民の方がご負担になりました。

暖かくなっていく今日は、ねこ達が日向で鳥を見つめていました。
そろそろ私達ボランティアも活動再開です。
明日は、別場所のTNRに出かけます。
b0344486_21110813.jpg


[PR]
by neko3939h | 2016-03-17 21:11 | 地域ねこTNR活動

都道府県で初めての罰則規定 和歌山県

 野良猫への餌やりを規制する条例案が17日、和歌山県議会で可決、成立した。繁殖を抑えて殺処分数を減らすのがねらいで、勧告や命令で改善されない場合、5万円以下の過料が科される。県によると、罰則がある条例は都道府県では初めて。施行は17年4月1日。

 県動物愛護管理条例を改正した。野良猫に継続的に餌をやる場合、周辺の住民への説明に努める▽不妊去勢手術がされている▽排せつ物を適正に処理する――などのルールが新たに加えられた。県によると、和歌山県は人口10万人あたりの猫の殺処分数が2010年度から4年連続で都道府県ワースト4位だった。

 県は昨年8月、野良猫への餌やりを原則禁止する案を発表。しかし、県内外から900件以上の意見が集まり、その多くが「野良猫を餓死させるのか」などといった反対の内容だった。このため、衰弱した猫への餌やりを認めるなどの修正をし、2月議会に提案していた。(滝沢文那)

朝日新聞社


朝日新聞の記事から抜粋しました。
エサをやるなら避妊去勢手術をすべきで、エサをやっている人は外飼いしているねこと認識すべきではないか。
地域ねこTNR活動をしていて感じた事である。
千葉県は殺処分数 ワースト2位。 千葉行政もそろそろ真剣に取り組んでいただきたい。


[PR]
by neko3939h | 2016-03-17 20:53 |  What’s New

僕は最後まで可愛がるょ 家族だもの。


NEW! ★高齢化社会到来★オードリーさんは語る。
「猫の駅長さんだとか、ネコカフェだとか、今確かに猫ブーム。けどね、可愛い、可愛いだけじゃなくて、マスコミも、もう少し踏み込んでほしいね。高齢化社会ではペットは子供や孫のかわり。そりゃ可愛いけれど自分の老後問題同様に、ペットの老後問題だってあるでしょ。そこまで取材してくれなくちゃ。」
確かに身近にペットの介護問題をかかえている人の話をよく聞くようになった。地域猫のことにもつながるこの話。
飼い主さんは最低限責任をもって愛情を注いでほしい。
言葉を話すロボット人形を可愛がるおばあちゃんもいたけど、ロボットは機械です。
猫は同じ地球で生を受けた大切な仲間です。
b0344486_10044282.jpg

[PR]
by neko3939h | 2016-03-16 10:02 | 不思議なネコのお話

コマーシャルソングデビュー

習志野の高校生シンガー あみちゃん が大成建設グループ
「大成ユーレック」のCMソングに一般参加しています。

習志野市 と あみちゃん が人気になったらいいですね。

大成ユーレックHPへ


1年3か月 会員宅にて1時預かりされていた「ぼんぼんくん」
里親さんが決定したと報告ありました。
電気工事士のようにお部屋を破壊し、なかなか人慣れしなかった子でしたが、愛情いっぱいに育ててくれました。
会員さん有難うね。
b0344486_20311753.jpg
b0344486_20312693.jpg



[PR]
by neko3939h | 2016-03-14 20:17 |  What’s New

イベント 晴れたらいいね。

3月19日(土)10:00から  モリシア広場にてフリーマーケット参加予定

お天気であれば、おでかけください。


あみちゃん ステージで歌います。
10:50~11:10で3曲をピアノ弾き語りで歌います。

     あみちゃんの専用チャンネルにて数曲歌ってます。
You Tube「aminosong」で検索


手作り品もいただきました。 販売します♪
b0344486_09302584.jpg
b0344486_09305640.jpg


[PR]
by neko3939h | 2016-03-09 09:35 | イベント情報 定例会

風が吹く処

先日の強風で貼ったポスターが何処かへ飛んでいた。
そうなんです・・・
活動していて気がついたのであるが (・・台)とつく場所は高台で風が強い。
見晴はいいが、細い道が多くて車の便が悪い特徴もある。
そして、ねこの繁殖場所でもある。

ねこは好んで高台へと進む。安全な場所を求めて・・

それでも風が強い。だから風邪ひきのねこも多いようだ。

TNR活動中に保護した子猫の大半は病院へ搬送となる。
風邪ひきで入院もよくあった。
3か月で保護した ヒマくんも妹のあおいちゃんと供に入院した。
その後 元気に駆け回っていた姿を思い出す。
「ヒマくん 大きくなったね。」
「寒い冬はお兄ちゃんと一緒であったかかったね。」「やっぱり 君は可愛いや。」
b0344486_22394396.jpg
b0344486_22402283.jpg

産まれた処の高台は、お天気でも風が強かった。
そして、(・・・台)は ねこが集まる場所でもあった。







[PR]
by neko3939h | 2016-03-03 22:45 | 不思議なネコのお話