まちねこ習志野

<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

捕獲の時期になりました。

会員へ

6月 習志野市助成金申請の準備をお願いします。
先着順ですので、3か月以内に捕獲できそうなねこを対象にお願いします。

「君はまだ、耳カットしてないね。」
この子は、耳カットしたねこの中で外ねことして地域住民さんに可愛がられている子です。
オスのようで、夜になると鳴いているようですよ。      穏やかになるといいね。   
b0344486_10533039.jpg

28日のフリーマーケット開催は、お天気もよく、午後からの暑さは厳しかったですね。
「習志野ソーセージ」イベントもあり、人の流れが多くて私達の会の売り上げも良かったです。
見る見る在庫が少なくなりました。 物品を届けていただいた方もいて助かりました。そして・・・
会員の皆さん お疲れ様でした。

29日 しのはら あみ ステージには たくさんの応援をしていただき、有難うございました。
あみちゃんが、会の広報担当歌姫に定着しましたね。ボランティア参加にありがとう!

     画像はyou tube チャンネル  aminosong でご覧になれます。


[PR]

雨のち晴れ

28日(土)10:00から モリシア広場にて フリーマーケット開催します。
お天気のようです お出かけください。

   (会員へ・・物品は各自持参お願いします。 持参できれば自身専用椅子を願います。)


しのはら あみ ステージは、29日(日) 11:00~11:30分です。
6曲歌います。今回は、元気を皆さんに贈れたらと思い選曲いたしましたので、お出かけください。


6月から習志野市不妊・去勢手術助成補助金の申請が始まります。
飼い主のいないねこ(ノラねこ)対象です。

この子は5月初旬から住宅街に現れたねこさんですが、相談を受け出かけて見ると・・・
どうやら、少し慣れている・まだ1歳未満・時折姿を消す・よく食べる・お乳がはっているので・・
捨てられて、子猫を生んだ後にお腹をすかせて現れたようです。
様子を見て子猫を連れてくるようになったら、2か月後に避妊手術予定としました。
子猫は保護できれば、里親探しをしましょう。

この時期は、捨て猫が多くいます。
悪い人がいて、良い人がいる。人間社会のいたたまれない矛盾を感じます。
頑張って子育てして、皆さん良い方でしたので、地域で可愛がって見守りいただきたいです。
b0344486_09220888.jpg
私達 「まちねこ習志野」は 習志野市の14号線から上の街で活動しています。



[PR]

孤独に生き抜くねこ

えさやりさんがお出かけで3日間のエサやりを頼まれ出かけました。
公園には現在 5匹のねこが居ます。4匹はオスで4・5人のえさやりさんに可愛がられています。
通りすがりの子ども達にも人気で、よく撫でられているようです。

ひっそりと1匹で生きている「しろ」ちゃんは、メスで臆病なので別の場所から朝・夕とえさを貰っています。
時間どおりに出てきては、もう13,4歳なのでゆっくりと時間をかけて食べていました。
1度、えさやりさんの苦労を考えてゲージで捕獲し、家に連れて帰ってみたのですが、慣れてくれませんでした。
10数年の外暮らしは、厳しい環境でも彼女にとっては幸せなのかもしれません。
散歩がてらには、畑のひだまりで虫を追いかけたり、ぼんやりとたたずんでいる姿も見られました。
それなりに、強く、長く 彼女が生きてくれるのを願っています。
いつか 姿が見えなくなったら・・エサやりさん達は号泣するでしょう。それくらいに愛されています。

遠巻きにエサを置くと警戒しながら出てきて食べ始めました。

b0344486_16525920.jpg
食べ終わると、いつもの場所へ帰るのね。
b0344486_16531180.jpg

[PR]

「習志野ソング」オリジナル曲です。

「習志野市って何があるの?」と尋ねられたら・・
この歌を聞いていただければ分かります。
住みやすい・心地よい街・東京へは快速電車で30分。
都会と田舎の環境を持ち合わせている街です。

私達会は、習志野市の良いところを歌で知っていただけるように広報活動もしています。
また、ノラねこ(飼い主のいないねこ)の数を減らす活動は、街づくりの「環境対策」へと
繋がります。

あみと歌おう~習志野ソング  作詞作曲は広報担当 石屋マーク 歌 しのはら あみ


この歌を聞いて・・若い時に茜浜でテニスをしていた方が、「綺麗な夕日を思い出しました。」と
伝えていただきました。 海浜公園から望む富士山と夕日は癒しの場所ですね。

5月29日(日) お天気だったら、モリシア広場ステージにて11:00~11:30 6曲歌います。
当日は、「習志野ソーセージ」販売ブースもあります。お出かけください。
しのはら あみ you tube チャンネル 「aminosong」



[PR]

ねこの不妊・去勢手術費助成金が決まりました。

15日の市報に掲載されましたが、募集期間が延長となりました。
 6月~10月の募集期間 先着順で、飼い主がいない猫対象 これらが主体です。
 詳しくは習志野市報で確認を。
 当会への相談でもお受けいたします。
 (毎月第2土曜日 会の定例会をおこなっていますので、ねこに関しての相談ありましたらサンロード5階へおこしください)

 申請窓口は、環境部クリーン推進課から環境部政策課へ変更になりました。
 申請書類も確認したところ、分かりやすく少し簡素化となっていました。

会の要望は、通年対応をお願いしていましたので活動がやりやすくなりました。
会の顧問 佐野正人習志野市市議会議員のご尽力で募集期間の延長が決まりましたので、感謝申し上げます。

鎮守の森のちぇちゃんですが、風邪ひきが長引いているので心配です。
去年 耳カットした女の子です。
b0344486_07293983.jpg


先日、環境部へご挨拶に出かけ、今後の要望も申し上げてきました。次は、手術費をもう少しあげて頂きたいですね。それには、市助成金を使用して多くのねこをTNRすることです。さて、繁殖をおさえるために、不幸なノラねこを作らないために、殺処分に連れていかれないように、気づいてください。身近な現状を。TNRしましょう。 
また、市の環境部は、個人対象なので地域ねこにこだわらず行政との協働が推進しそうです。
そろそろ、子猫が出てきました。そして新たな成ねこも見つかっています。
会員の皆さん 6月に向けて画像の撮りこみをお願いいたします。
 
 

[PR]

犬の譲渡会があります。



b0344486_06594753.jpg

[PR]