フリマ イン モリシア

29日は久しぶりのフリーマーケット参加でした。
お天気も曇り空に日差しも差し込み、たくさんの方にお買い上げいただきました。
当日は、物品を持参いただいた方3名 事前に持ち込み頂いた方3名 たくさんのご協力があってからこそです。
里親さんもご挨拶にお越しになり、ご寄付もいただきました。
皆様のあついお気持ちが、習志野市の飼い主のいない猫たちの命を救います。
皆様のご好意があってからこその「まちねこ習志野」です。
各地域で行っていますTNR活動の支援金として使わせていただきます。
深く 感謝申し上げます。


     ステージで「しのはら あみ」6曲歌ってくれました。
     その中から・・・中島みゆきさん「糸」をカバーさせていただきました。


[PR]
by neko3939h | 2016-10-30 21:39 | イベント情報 定例会

幹線道路に面したコンビニのねこ達 先日も親ねこ1と子猫1が交通事故で亡くなりました。

待ってはいられないと・・一斉捕獲の計画をし、昨夜は6匹 別場所からの捕獲4匹を加えて、東京のボランティアさんに頼みました。明日は手術を終えて帰ってきてくれます。穏やかになってくれるでしょう。
捕獲時、調査に日数がなく繁殖場所は特定できなかった。やはり、見たこともないねこが捕獲されました。

これから是非、空家・高台・車が入りずらい処 探してください。絶対に繁殖場所が見つかります。
そこから、メスねこ探してください。
ねこ好きな方が名乗りでていただき、この場所も少し 前へ進みました。
ねこ嫌いの方へのご理解はこの後でもいいのではないでしょうか。
まずは、繁殖を抑えるためのTNR活動が優先です。

b0344486_10403142.jpg
「この子は・・メスかな?」
女の子は手が細いです。用心深いです。逃げ足早いよね。
最初に捕まった子はやはり、白に茶の兄弟2匹 「オスは捕まりやすい。」


今回は、まちねこ習志野 会から支援いたします。
どうぶつ基金さま  獣医師会の手術費助成もいただきました。
有効に使わせていただきます。

[PR]
by neko3939h | 2016-10-27 11:14 | 地域ねこTNR活動






[PR]
by neko3939h | 2016-10-25 08:21 | 地域ねこTNR活動

TNR活動の意義


ノラ猫「チビ」との出会い



[PR]
by neko3939h | 2016-10-22 20:10 | 地域ねこTNR活動

殺処分ゼロへの願い

     責任を持って動物を飼えますか?
どんな命もあなたの愛情を求めています。

  


[PR]
by neko3939h | 2016-10-22 07:36 |  What’s New

ほほえましいお話し

先日 会員から「例の子猫が捕まらないので手伝っていただきたい。」と電話があり、その夕方に出かけて見ました。生後3か月すぎの子猫2匹 空家に住み着き、親ねこは姿を消していました。
近くのゴミをあさっていたようです。
出かけて見ると、住民の方が数人 夕方の忙しい時間に出てきていただいてました。2匹を心配していたのですね。
お腹を空かせていたようで、用心深さで捕獲器を何回も出たり入ったりしていましたが、間もなく捕まりました。

ご近所方の知人が引き取っていただけるご返事だったようです。

今日、その場所を通ったら・・「皆さんこちらの2匹のねこは優しいご夫婦にもらわれました。安心ください」という内容のポスターが貼ってありました。
空腹でもこれまで生きてきて「君達は幸せになったんだ。」と痛感しました。
住民のみなさんの温かい思いが2匹の命を救ったのですね。優しい人達の集まった町でした。

暗闇で、外飼いのねこも通りすぎました。
以前、住宅街にはどこでもねこの姿が見られ、なんとなく居るようで居ないような感があり穏やかに暮していたような思いがありました。昨今、ねこフードも多様化しエサもやり易くなり、繁殖に至っているようです。

里親になっていただき有難うございました。お名刺もいただきました。

この子は生後6か月で、慣れないと思い耳カットしたのですが、手術後慣れてしまいみごとに家ねこになりました。どうも・・先住ねこのくぅちゃんが好きになったようです。「たけし さぎぬまに帰らなくていいの。」
b0344486_22135761.jpg



[PR]
by neko3939h | 2016-10-18 22:39 | 地域ねこTNR活動

最近になり途絶えていた相談がまた寄せられています。
子猫が庭先に4匹現れた。
成ねこ2匹 お腹が大きくなっているような。
近隣からエサやりを止めて欲しいと言われた。
少し大きくなった子猫が住宅街に現れている。

この時期 育った子猫が自立に向けて新たなテリトリーを探しているようです。
それでも、居場所を見つけ住続けるのはわずかな数ではないでしょうか。
エサをもらえなく餓死との直面 テリトリーの中から追われる現実。

鳴き叫ぶねこに見かねた人がエサを与える。ねこだって愛護動物だよね。人が守ってあげないと。

でも、考えてください。そこには「責任」がつきます。

慣れたら避妊・去勢手術をお願いします! 救っていただいた命を守ってあげてください。
また、見つけました 小さな命・・生きていて欲しかったけど・・今日、命は消えました。
b0344486_10501411.jpg
テリトリーから新たなテリトリー求めて来ていた子です。
数日間 「新米の君は美味しいエサを貰っていたんだよね。少しは幸せだったんだよね。」




先日も、相談場所に出かけて見ました。
相談を受けても環境を確認しないと解決策は見つかりません。
空家を探します。やはり近くに2軒あり、そのあたりから子猫と親猫を見かけたとご近所から伺いました。
この子達が生きているから、エサをやってくれている人がいる。
探し出すのは至難である。 でも、了解を得なければ手術に至らないのです。



助成金申請枠は後数匹。
手術代を行政が出してくれないと、親猫を手術できない現状。
生まれる不幸なねこは多い。殺処分に連れていかれる子猫も多い。

どうして・・ こんな可愛い子が死ななければならないの。

人が守ってあげないと生きていけないのが愛護動物であるはず。





[PR]
by neko3939h | 2016-10-15 11:31 |  What’s New

ご支援をありがとう。

11日は 「イオン・デーです。」
まちねこ習志野も参加しています。
11日は津田沼店でお買い物をお願いいたします。
 


「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」は、お客さまがレジ精算時に受け取った黄色いレシートを、地域のボランティア団体名が書かれた店内備え付けのBOXへ投函していただき、レシートのお買い上げ金額合計の1%をそれぞれの団体に還元するというシステムです。

参加して初めての9月 Boxの中には、たくさんの黄色いレシートを入れて頂きました。会員は驚きです!
32万  1%3,200円のフード分が買え、各地域のねこ達へ渡ると思います。
皆様の温かいご支援に深く感謝申し上げます。
この連休の11日には是非 イオン津田沼店へお立ち寄りください。



[PR]
by neko3939h | 2016-10-07 20:12 | イベント情報 定例会

先日から子猫が現れたという相談が各所であり、再度 10月28日までの市不妊・去勢手術費助成金を申請しました。 親ねこをまずは避妊しなくてはいけません。
頭数が限られていますので、市 環境部政策課へ問い合わせを。

この子は公園で見つかった子です。エサやりのおじいさんが見つけ家に連れ帰ってくれました。里親募集も考えてはいるのですが・・・「この子を見つけたという事は、後10年生きなくては・・・」と87歳 まだまだお元気です。責任も生きがいも、両天秤です。

コロコロとお家の中を駆け回っている姿は、可愛く 大切にされているんだなと実感。
生後3か月半 オス
b0344486_10174301.jpg
会員へ
  8日(土) 定例会 10:00から サンロード5階サロンにて
            年内のイベント等を決めます。
    

[PR]
by neko3939h | 2016-10-05 10:33 | 地域ねこTNR活動