探してませんか?


今月初旬に保護されました。
場所 JR津田沼あたり
昨今まで、保護された方の手厚い治療で奇跡的に助かり、画像いただきました。
助かった命・・もっと元気になると思います・・・・愛しさも人一番。
b0344486_08025142.jpg

先日25日のフリーマーケットへお越しいただき、また多くの物品を提供いただきまして「有難う」ございました。皆様方のご好意にてまた、春からのTNR活動が頑張れます。

会員へ
総会へのご案内
4月8日(土)10:00~12:00  
サンロード5階 インフォメーションンルームにて
  

          

[PR]
by neko3939h | 2017-03-28 07:59 |  What’s New

群馬県を参考に。




[PR]
by neko3939h | 2017-03-24 07:30 |  What’s New


3月25日(土)10:00~15:30まで
               (当日AM8時時点で雨の場合はありません)

モリシア広場にて
   
    手作り品と、ご寄付いただきました物品の販売をいたします。
    お時間あればお越しください。
    ねこ好きな方に・・「chie」ちゃんブローチ差し上げます。
    
b0344486_22493103.jpg
  


[PR]
by neko3939h | 2017-03-23 22:50 |  What’s New




不妊手術は「殺処分ゼロ」へつながる。TNR活動も。

家族として迎えた限り「終生飼養」の責任を。安易に殺処分へ連れて行かないで!!




[PR]
by neko3939h | 2017-03-22 08:33 |  What’s New


b0344486_15195358.jpg
夕方も暗くなると出て来ていました。先日視察に出かけた崖の上です。
用心深くて中くらいのねこも暗くなると出てきましたが、走り去りました。
確認は、計6匹なので、今の内にTNRのご説明をしました。
この場所もそうですが、おおかたの場所は住民全部の理解を得るには時間がかかるので、管理組合は
1部の住民の苦情による「エサをやらないでください」のポスター掲示のみで、対処しない。
場所の提供をお願いしてきました。
1部の住民の方で、手術費負担 会からの支援もふまえてTNRを計画。

b0344486_15193387.jpg
年末に子猫が出てきた場所に、ようやくねこ発見。この日は2匹。
3匹の子猫の親は別だったので、メスが2匹はいるのです。早めのTNRを。
4月から市助成金も使えますのでお願いします。

b0344486_15201932.jpg
先日 エサやりさんが駐車場の持ち主から注意され、交番のおまわりさんも出かけてきた場所です。
後日、顧問と2人で詳細を聞きに出かけました。
このエサやりさんは、通勤途中に見かけたたくさんのねこが不憫で、ボランティアに相談 昨年8月に一斉捕獲の協力をされた方です。まだまだ この子のようにお腹大きい子がいるのに「エサをやらないでくれ。」と言われたら不法侵入になります・・・やめますが・・・困ったものだ。
エサを止めれば何処かに行く??
またまた出かけてみると、通りすがりの人がエサやりしています。
ねこに呼び止められると、エサを待っていると やってしまうのが人情でしょう。
この場所は、町会長さんが「ねこなんか関わらないからな。」「ねこの話なんか町会ではしないからな。」と、
住民の方々も、口は出しても手は出さない方ばかりでした。

こんな場所にいないで別場所に来てほしい。そして、良い子産むんだょ。




[PR]
by neko3939h | 2017-03-20 15:56 | 地域ねこTNR活動

この場所は、高速道路下 崖緑地が長く長く続く 反対側には高層マンションが並び、駐車場も並ぶ
緑地反対側に大きな網ゴミ置き場が設置されている。
b0344486_12550813.jpg
視察に出かけて見たのですが・・・ねこの姿無しというか、エサやりの方が見えないと出てこない環境か。
少し大きくなった子猫が3匹 成ねこは2匹と聞いたが、車の往来も多くなる時間で、写真を撮るのは難しい状況である。
薄暗くなる18時以降に再度調査へ。

この場所もそうですが、だいたいは住民の方の苦情でエサやりはこっそりとやっているようです。
エサをやるからねこが増えているのではなく、不妊手術をしないから苦情も来るのです。

推測すれば・・お腹を空かせたねこが1,2匹 エサを求めてごみ置き場に現れた。
それを見かけた通りすがりの方々がエサやりを始めた。その時に気づいてくれていたら・・「増えないようにしなければ。」と。優しい気持ちと責任は違うと思います。住宅街で生きるねこに罪はないと思います。

地域ねこ活動で大規模な賃貸マンションの自治会、住民の方全てにご理解を得るのは難しい問題です。
年数がかかり、その間にねこの数は何十匹にも増えてしまう。
この場所は環境を見て、大がかりな捕獲作戦はできなく、こつこつと捕獲していく方法をお勧めします。


[PR]
by neko3939h | 2017-03-14 13:33 | 地域ねこTNR活動

TNR活動の必要性を


2月下旬から繁殖時期になります。各地域担当会員から、「メスを追いかけている」「オスの移動が多くなった」等の相談がきています。できるだけ、妊娠するまでにTNRを計画していただけると夏に子猫の出没が少なくなります。毎年ですが、市民の方からの相談は「庭に子猫が現れた」という5月以降に集中しています。

産まれた子ねこは可愛いですが、4匹生まれても外ねこで生きていく子ねこは1匹位でしょうか。交通事故・カラスに追われる・餓死・飼育放棄などのリスク 悲惨な現状を目の当たりにした昨年も1昨年も・・・
今年だけは無くしていきたい。

昨年夏に生まれた子 この位になるとこの場所で暮らす生活が定着してきました。少し慣れてきたので捕獲計画を地域担当会員がしてくれました。
b0344486_08010598.jpg



他にも、「少し大きくなった子ねこが、家近くに現れた」という相談も各自ありましたが、
それぞれ慣らしていただき内に入れて頂きました。
外ねこですが、人が愛情を示すとどんどん受け入れてくれ、「こんなに可愛いねこだったのか」と思う程、
心を許し人に癒しを与えてくれます。
一時預かりの後、里親募集もありですね。


お知らせ

3月11日(土)東日本大震災イベントのため、イオン黄色いレシート日はありません。
4月10・11日の2日間に変更されます。

4月1日広報習志野に、飼い主のいないねこに対する市不妊手術費助成金の詳細内容が掲載されますので、是非ごらんください。



会員へ
11日定例会あります。
3月中の捕獲に関しては、協会の助成申請を使用してください。内容及び書類は相談ください。
後は、習志野市助成金を申請し使用ください。






[PR]
by neko3939h | 2017-03-07 09:00 |  What’s New