まちねこ習志野

neko3939h.exblog.jp
ブログトップ

11日はイオンへ 黄色いレシート発行で・・

本日、イオン津田沼店・モリシア店でお買いものの折には
黄色いレシートが発行されます。

皆様の1枚のお気持ちが社会貢献へと繋がります。
詳細は下記へ


お知らせ
里親募集のみのブログ作りました。



[PR]
# by neko3939h | 2017-08-11 08:46 | イベント情報 定例会

君は何処から来たの。

b0344486_21201057.jpg
オス 1歳くらい 去勢済 健診は全て済 ウイルス検査(-)

捨てられたねこか、迷いねこか 1か月前に住宅街で保護されました。
とても良い子で、可愛く鳴き甘えん坊さんだそうです。
一時預かりしていただいてます。
縁起のいい黒ねこさんの里親希望さんを募集しています。よろしくお願いいたします。

  問い合わせは・・me1574ma@yahoo.co.jp まで

[PR]
# by neko3939h | 2017-08-08 21:17 | 里親募集中

TNRは早朝に。

百日紅の花が咲く頃は真夏 早朝には虫も鳴き始めましたがまだまだ暑い日々です。
夕方6時でも暑さは残るので、最近のTNR活動は早朝5時起きです。

ある場所は、メスばかりいて子猫が見つかっています。最速は、4月に出産し、6月には新たな子猫が見つかりました。出産は年2回 いやいや3回 そうでなく4回もあるのではないでしょうか。
ねこに不妊はありません。

この場所、早朝に出かけて見るとさっそくオス同士がケンカしていました。TNR済で耳カットした子に混じり、3匹 いやいや5匹のオス まだいました7匹目。
マタタビの臭いで誘引し3日でようやく5匹TNRしました。少し静かになりました。
手術することで鳴き声は無くなります。尿臭も無くなります。
昨日、リターンしたボス的存在の子 すっかりおとなしくなり近くに寄ってきてはまた、捕獲器に入っています。「だめだょ 君は耳カットしたでしょ。」 ねこが変わったとでも。
b0344486_15332718.jpg
子猫は生後4か月過ぎ 涼しい時間にあちこちから顔を出してはエサ貰っていました。
この場所には地域の方のエサやりさんはいません。
通りすがりの人がたくさん与えている場所でもあります。
今後の課題でしょうか。
b0344486_15334907.jpg
産まれてきた命 生きる権利だってあるんだよね。
この子もTNR済。

[PR]
# by neko3939h | 2017-08-08 16:34 | 地域ねこTNR活動

里親さんを募集しています。

8月になりお盆も近づいているので、毎年ですがこの時期は里親希望者さん少なくなります。
是非 お盆明けにはご検討ください。
一時預かり宅にてコロコロに可愛くなっています。すぐに飼って頂けます。
生後3か月半 すでに避妊・去勢してあります。検査も全て済です。

女の子 サビのポンポンシッポ
b0344486_17202627.jpg
男の子3匹 変わった茶色くん と茶きじくんです。
b0344486_17205805.jpg
b0344486_17211807.jpg
お問い合わせ  me1574ma@yahoo.co.jp  へ


[PR]
# by neko3939h | 2017-08-05 17:27 | 里親募集中

TNRと里親募集そして暑さ

駐車場で日中の暑さで熱くなった身体を冷やしています。
6月のTNR後 撫でられるようになった外ねこの僕。
地域の方に可愛がられているようです。
b0344486_08194080.jpg

4月から団地の中でTNR活動をおこなっています。
暑さの中で会員と捕獲器を持ち歩いていると・・見かけました。 ちいさな子猫です。
2匹 3匹 4匹・・もっといるのでは、夕方も少し風が出始める18時半、草むらの中で遊びはじめました。
全てを保護できる訳ではない。

習志野市には施設がなく個人ボランティアさんの一時あずかりにゆだねるしかない。
生後3か月の子は人間でたとえると8歳くらいか。もう自我が芽生えて何処か住み心地よさそうな場所へ移動する。
それならと、捕獲し避妊・去勢手術をして里親さん探し、または、リターンを考えなくてはいけない。
その為に、手術代のお願いを団地の方々にしました。200部ポスティングしました。
歩いていると・・「少しですが、役立ててください。」と寄付金を差し出していただきました。いろいろな方法で時間はかかりますが全てのねこをTNR予定。

すでに、子猫12匹保護 (8匹は里親の元へ)成ねこの半数はTNR済。
ご寄付頂いた方へは、寄付金の使いみち後に報告致します。


[PR]
# by neko3939h | 2017-08-01 08:46 | 里親募集中