まちねこ習志野

タグ:イベント ( 18 ) タグの人気記事

「音楽のまち習志野」のルーツはここから

100年前 習志野市に「ドイツ捕虜収容所」があった。
1000人に及ぶドイツ兵が暮らす収容所で演奏されていました。

この収容所で演奏され生まれた曲を、今回 「町の音楽好きネットワーク」さんが歌い演奏されます。素敵な歌曲を是非 聞きに来てください。

    「柵を越えたムジーク(音楽)」

    8月3日「木」 14:00~

習志野市民会館 (京成大久保駅すぐ)
入場チケット 大人2,000円 子供1,500円


前売りあり 問い合わせ 047-476-3213 マデ

b0344486_08325435.jpg

[PR]

きらっとまつり2017 習志野


7月16日(土)習志野市にて「キラットまつり開催」
詳細は下記へ



[PR]

外来種の駆除だそうだけど。

5月中旬 近くの森林公園の水が抜かれ、ある日芸能人・市長はじめ関係者等が沼地に入り魚を捕獲していた。
この公園は、今 菖蒲園の花が咲き、スイレンの花が咲いていたのに。
大きな鯉もカメものんびりと過ごしていたのに。
外来種の魚ブルーギルはいたけど、大きな鯉も外来種なのかな駆除していたような・・
(一応 公園緑地課へ質問してみた。)
後日、回答をいただき、清掃車に詰め込んだのは捕獲の際に亡くなった魚だそうです。
現在の池は・・数か所からの放水で綺麗にはなっている。


生物の保護とか清掃とかを名目に行っていたが、魚が可哀想だった。ゴミ?少なかった。
池は汚泥が深くそのまま残ってしまっている。どうなんだ清掃!

6月25日(日)夜8時前 TV東京にて放映だそうです。
「池の水ぜんぶ抜く~ 」
b0344486_15555244.jpg

[PR]

習志野市 新庁舎完成


4月30日 庁舎が完成し見学に行きました。
b0344486_09260690.jpg
b0344486_09262598.jpg
なんとなく コンパクトにまとめられていて全てのスペースが手狭に感じられました。
また、分室作らなければいいのですが・・・

私達が使用する協働スペースは確認できませんでした。
これから、外構工事もあるので緑多い街を期待したいです。

[PR]

福祉手作り市へ

ミーナ連絡通路にて「福祉手作り市」参加しました。
b0344486_21360448.jpg
会員6名作品提供していただきました。新京成からJRへの乗り継ぎの方々がたくさん通り過ぎ、作品を覗いていただき、昨年同様にたくさん売れました。クリスマス作品・毛糸作品・マフラー・天然石アクセサリー等が人気でした。作品提供いただき有難うございました。

3名でブース頑張りました。お疲れ様でした。
少しですが福祉への寄付とねこの不妊手術費に使わせていただきます。皆様有難うございました!

隣で売り子さん担当「花の実園」のお嬢さんは、ねこの帽子が気に入ってくれ、とてもよく似合っていました。そして、最後まで頑張っていたのが印象的でした。寒かったけど楽しい1日でしたよ。



[PR]

フリマ イン モリシア

29日は久しぶりのフリーマーケット参加でした。
お天気も曇り空に日差しも差し込み、たくさんの方にお買い上げいただきました。
当日は、物品を持参いただいた方3名 事前に持ち込み頂いた方3名 たくさんのご協力があってからこそです。
里親さんもご挨拶にお越しになり、ご寄付もいただきました。
皆様のあついお気持ちが、習志野市の飼い主のいない猫たちの命を救います。
皆様のご好意があってからこその「まちねこ習志野」です。
各地域で行っていますTNR活動の支援金として使わせていただきます。
深く 感謝申し上げます。


     ステージで「しのはら あみ」6曲歌ってくれました。
     その中から・・・中島みゆきさん「糸」をカバーさせていただきました。


[PR]

会のイベント

開催予定です。
  明日 24日(土) 楽市フリーマーケット  
モリシア広場にて 10:00~

 (当日 8:00の時点で雨天の場合は中止となります。)
  予報では曇り・午後3時から雨予報なので早めに閉店になる見込み
  11:30から「しのはら あみ」ステージにて6曲歌ってくれますのでお越しください。
       ねこの歌 気づいて欲しい
       愛 おぼえていますか (マクロス)
       習志野ソング
       プラット ホーム
       糸
       365日の紙飛行機

9:00時点でフリーマーケット中止となりました!

今後のイベント予定  

 10月8日(土)  定例会 サンロード5階 10:00~
 10月11日(火) イオン幸せの黄色いレシートの日
 10月29日(土) フリーマーケットモリシア 10:00~
b0344486_08350275.jpg



     
    

[PR]

習志野市議会定例会を傍聴

先日 会の顧問 佐野正人市議会議員さんが「飼い主のいないねことの共生」と題して、
現行の習志野市不妊手術費助成金の状況やあり方についていろいろと、一般質問をして頂きました。
現状で使う市民の困難を訴えていただき、ボランティアの私達へも力強い質問でした。
他質問も分かりやすく、的確さに添っていました。頑張って頂き感謝申し上げます。

これから少しずつ行政が改善して頂き、ノラねこの繁殖を人によって防ぐ事ができればと思います。
産まれて育つ子猫は少ないです。事故死・カラス・雨に打たれ暑さ寒さを耐えなければならない苦悩。
殺処分される子も・・・辛い現実を見てください。
また、税金を使うありがたさが感じられる助成金であって欲しいと思いました。

会では6月から9月にかけて、オス 17匹 メス19匹  合計36匹を 各地域でTNRいたしました。
19匹メスの内 妊娠していたねこは10匹もいました。
また、会で保護した子ねこは10匹のみ。保護できなかった子猫が多くはいましたが、相談者の中には見つけた子猫を保護し飼っていただいた方も多くいらっしゃいました。

助成金使用は20匹 他はそれぞれがエサをやっていただいている方の自費と、会からの援助金もお出ししました。ただ、30匹申請して捕獲できたのが20匹です。
それほど捕獲は難しいです。市助成金額を満額使用する事なんて無理です。
それなら・・・1匹あたりの助成額をあげていただければいいのではと・・思います。


この子も妊娠していた子でしたが、元気に手術を終え帰ってきました。
すこやかに穏やかに暮してくれるでしょう。
b0344486_09512951.jpg



[PR]

Tシャツを試作してみました。

会員へ
会のTシャツを作ってみましたので、ご検討ください。(価格設定 1,500円)
b0344486_22081528.jpg
8月13日 第2土曜日の定例会はお盆期間中につき休会とします。

各地域にお配りしている捕獲器を2、3日に受け取りに行きますので、お貸しください。

捕獲に関しましてはお盆前から19日までは休止とします。

[PR]

譲渡会へ 来て下さい★


7月17日(日) 13時~14時  「千葉sea side動物病院」 の待合室
              習志野市津田沼3-10-13 最寄駅は京成津田沼駅です。

当会では、保護している1匹参加です。
生後3か月 オス 
抱っこできる位に慣れさせています。ワクチン接種済
b0344486_06581710.jpg
b0344486_06592191.jpg


[PR]