まちねこ習志野

neko3939h.exblog.jp
ブログトップ

タグ:習志野市 ( 321 ) タグの人気記事

埼玉での取り組みTNR 参考に。




[PR]
by neko3939h | 2017-09-24 12:12 |  What’s New

いろんな場所で思う事。

s団地の中には、1匹生後2か月の子猫が走り、数日前には1匹が衰弱死している。
4月から何匹もの子猫が見つかり並行して行っているTNR活動も、子猫保護で通いきれていない。

2日前には、久しぶりに早朝出かけた場所でお腹の大きなメスねこ発見。
「こんな時期に・・・」10月までは妊娠は無いと思っていた。
この温暖化で季節感が判別できなくてか、ねこも年2回だった出産も年4回になろうとしている。
そして、なかなか捕獲できないのがメスである。
子孫を残す メスには潜在的に身を守るという感覚があるようだ。

b0344486_12274253.jpg
この子も苦労し捕獲し、不妊した。今では、穏やかにねこ好きな方々に可愛がられている。
今ある命だけをお世話して頂きたい。
亡くなっている小さな命を見るのは辛い・・もうやめて欲しい。


先日、ちくわとソーセージをねこ達にやっている高齢者さんに、エサやりの指導に行った。
アレルギーとか腎臓病になるので、総合栄養食のフードをお願いした。
その時に、「子猫がたくさん毎年生まれているのよ。でもね、高齢だから捕まえられないし手術もしてあげられない。心を痛めていました。」
「手術していただき、本当に感謝してます。」と頭を下げられました。





[PR]
by neko3939h | 2017-09-23 13:03 | 地域ねこTNR活動

穏やかな環境のもとで。

b0344486_10413332.jpg
何処か 温かな場所で寝ている姿でしょうね。
「どうぶつ基金」さまのねこカレンダーの画像から抜粋。
こうして耳カットした子がのんびりと穏やかに過ごせる世の中であって欲しいと願います。
人の手の温かさもきっと・・この子は知っているんだろうなぁ。



少し涼しくなり、彼岸花も紫式部も咲いています。赤とんぼも。
大相撲では、習志野市鷺沼にある「阿武松部屋」(おおのまつべや) 阿武咲(おおのしょう)が、5勝と一人 ガンバッテイマス。


[PR]
by neko3939h | 2017-09-15 10:55 | 地域ねこTNR活動

里親さんを募集しています。

S地域にてTNR活動中 15匹を保護し、おおかたは里親さんが決まりましたが、まだ2匹
の子が見つかっていません。一時預かりさんに、とても良い子に育てて頂いてます。
よろしくお願いいたします。
b0344486_10381015.jpg
問い合わせは・・・me1574ma@yahoo.co.jp までお願いいたします。

[PR]
by neko3939h | 2017-09-13 10:39 | 里親募集中

ねこと人の絆




[PR]
by neko3939h | 2017-09-13 08:25 |  What’s New

「有難う」の思いを込めて。

 11日はイオン幸せの黄色いレシートの日です。

毎月、黄色いレシートを「まちねこ習志野」保管箱に投函いただきまして本当にありがとうございます。お蔭様で今期もたくさん集まり1%を還元していただきました。(半期 3月~8月まで分)
イオン津田沼店 21,100円  モリシア店 4,200円  合計25,300円

今回は、TNR中に見つけ保護いたしました子猫達のペットフード及び砂等に使わさせていただきます。毎月、遠くから11日に足を運んでいただき、知り合いの方々にも拡散していただき、思っていた以上の金額を頂きました。深く感謝し、これからも皆さんの温かいご支援に甘えたいと思います。


イオンさまの「地域社会に貢献する」という企業理念でできましたキャンペーンです。



        まちねこ習志野別館




[PR]
by neko3939h | 2017-09-09 10:19 | イベント情報 定例会

徹底的にTNRをやる意味

8月も残暑の9月も、3か所でTNRをおこなってきました。
会員と早朝に出かけたり、団地の中を薄暗くなる夕方まで歩きました。

やはり、徹底的にやりたい・やらなければ無駄になるという思いでしょうか。
少し、先が見えてきました。これから涼しくなり10月秋までに片付けたい。
次の繁殖が起こるまでにです。


この子達は、TNRをしているさ中に見つけた子です。
同じ場所で、同じ柄の、同じ母親似のねこが産んでいました。
代々産み続けていた子猫 それが大きくなりまた、産んだ。
これが不妊はないねこの実態である。

両方ともメスだったね。
b0344486_09543127.jpg
b0344486_09535530.jpg

エサをやっている人の場所では産まないから・・・
どんな子がどれだけ生まれているのかも分からないでしょう。
「そんな子がいたのですか?似てるからどの子か分からない。」
「小さな子が最近ウロウロしているけど。」

その中の小さな命は1つ2つと亡くなっている事知らないでしょう。
産ませないこと・・可哀想だと思うけど、今いる命を守るためTNRは必須であることを認識して頂きたいと節に願います。
そして、今いるねこ達に必要な事は、毎日ご飯が食べられる環境であること。
毎日エサをやっていただいている方には、感謝申し上げます。

[PR]
by neko3939h | 2017-09-09 09:58 | 地域ねこTNR活動

里親さんを募集中

生後4か月半 とてもよく慣れています。オス 茶きじ模様・白茶
健診済 ワクチン接種済
ウイルス検査(-)
去勢手術はしてあります。
見学できます。
問い合わせは・・・me1574ma@yahoo.co.jp 「まちねこ習志野」まで
b0344486_16041756.jpg
b0344486_16390967.jpg
茶白くんは、8日に里親さんが決まりました。
新しいお家が見つかってよかったねっ。
長く2か月間、一時預かりして頂いたwさん有難う!

b0344486_16393397.jpg
おりこうさんになったね。
画像はまた更新いたします。



[PR]
by neko3939h | 2017-09-06 16:40 | 里親募集中

生後2か月 里親さんを募集


   こちらの3匹は里親さんが決まりました。
  「 保護ねこちゃんを・・」と言っていただき、本当に感謝申し上げます。


3匹中 2匹(白オス・白茶めす)は里親さんが決まりました。
残り1匹茶こちゃんは、高い所から落下して足負傷 レントゲンで腫れのみでよかった。
1週間は様子見てからの里親募集となります。元気に一人遊びしては先住ねこに甘えてます。




画像2


可愛いさかりです。生後2か月(6月下旬生まれ) メス
3匹の兄妹の中で1番小さい600g おとなしくて物静かな女の子
健診済

b0344486_16040639.jpg
b0344486_16042063.jpg
b0344486_14353626.jpg
白に耳としっぽが薄茶 目がブルーオス おとなしめの男の子です。
白に薄茶模様 しっぽの先が白 メス  おてんばな女の子です。
画像撮り込めたら更新します。
お問い合わせは、me1574ma@yahoo.co.jp

[PR]
by neko3939h | 2017-08-30 14:36 | 里親募集中

そこにねこが住みつく物語

ある日突然 生後2か月位のサビ子猫が現れた。その子は生後6か月も過ぎると1匹の子猫を連れてきたと聞いた。
その子は、ご近所のねこ好きな方が飼い猫として内に入れて頂いた。
それから、1年後 またそのサビちゃんは3匹の子猫を産んでいた。

このねこを心配していたのは、1人のお姉さん「小さな子猫がゴミをあさっている姿が可哀想。」「通りすがりにエサをあげていたらおじさんに睨まれてストレスになったんです。」
サビちゃんを可愛がっていただいてた地域の方は、「いつか避妊してあげないと。」とおもわれていたそうです。

とても美人さんで可愛い目が印象的だった。先日、2日間かけて捕獲し、避妊手術をした。
子猫はもう生後4か月にもなっていたので1匹は去勢手術をした。後、2匹も予定。
このサビねこちゃんに関わって、心配していただいた方から会へ、多額の寄付金をいただいた。

周りを調査すると見えてきました。多頭飼育崩壊の場所・空家が存在した。
別のボランティアさんがえさやりをしている場所でもある。
おおむね、住宅地にある日突然現れるねこは、飼育放棄された子が産んだ子猫、生後4か月もなると親から離れ自立する時期でもある。

これからこの4匹のねこ達は・・耳カットしこの場所で穏やかに地域の方がたに見守られつつ短い一生でも幸せに暮して欲しい。
いつも思う・・決して食べられない環境で生まれたくて生まれたのではない。
生きる権利だってある。それを決めるのは人であることも。

ママは美人さんだからね。オスねこも発見!この子も慣れていて意外と可愛い。
b0344486_21331915.jpg


[PR]
by neko3939h | 2017-08-29 21:59 | 地域ねこTNR活動