ねこも愛護動物

そろそろ、「子猫が現れました。」「庭で産んでいます。」「捨て猫がいるのですが。」という相談の電話が入る頃です。6月から7月が多いです。
会は保護団体ではありませんので、子猫を受け取ったりはできません。
ボランティアさんに相談したら引き取ってくれるとか思っていませんか?

庭でねこが子猫を産んでいても、決して 捨てたり、殺処分に連れて行ったりしないでください。親ねこは2か月も過ぎると(子猫が授乳からエサを食べ始めると)自分がエサをもらっている場所へまたは、近くへ子猫を移動させます。それまでそっと見守ってあげてください。
捨て猫すると・・動物愛護管理法であなたは罰せられます。
ねこも愛護動物ですから。
船橋市で現在、問題となっている子猫の虐待及び殺傷事件ですが、そういう場所はいずれ人に危害が及ぶという事例もあり警察が動いています。

子猫が現れたらできるだけ身近で里親さんを探してください。
会ではすでに、3か所で子猫が生まれていますので相談を受けています。
里親探しのお手伝いはしますが、里親に出すまでは相談者さんが一時預かりできる体制をもってください。

会の「黒ねこめぐちゃん物語」の紙芝居 TNR活動とは・・・機会があれば見てください。
参考になります。(7月1日 イオン津田沼店にて開催予定)
b0344486_09123981.jpg
会員へ
10日 定例会 10:00から市庁舎にて
11日 イオン黄色いレシートキャンペーン 15:00から
19日 お天気なら フリーマーケットインモリシア 10:00から
参加をお願いいたします。



[PR]
by neko3939h | 2018-05-08 09:14 | イベント情報 定例会

千葉県習志野市 人と動物が幸せに共生できる社会をめざして


by neko3939h
プロフィールを見る
画像一覧